ぬか漬け、お好きですか?

あの独特な臭みが嫌いな方、いらっしゃるかな?

 

昔はね、『ぬかみそ臭い女』って、敬遠されていたんですよね。

①ぬか味噌のにおいがする。
②女が家事に追われて、容姿・才能などに見栄えがしない。
  所帯じみている。

と言う風に言われていて

ぬかみそ臭い女=所帯じみていてパッとしない女

 

ということの、代名詞みたいに言われていました。

 

でもね、今は、健康志向の若い女性たちが、ぬか漬けを楽しんでいるんですよね。

 

 

私も、このコロナ自粛を機に、じっくり家事と向き合う時間が増え、

以前は、スーパーで時々買っていたぬか漬けのお漬物を

家でつくるようになりました。

 

 

ぬか漬けって、健康にも、美容にもすごい効果があって

ビタミン、カルシウム、タンパク質など豊富な栄養が含まれていて、ぬか漬けにするだけで生の野菜に含まれる栄養価を何倍にも増やしてくれる

 

ありがたいですね

 

そして、乳酸菌もたっくさん含まれていて、しかも腸まで直接届く!!

腸活、便秘も解消、お肌に良い

しばらくね、続けてみます。

 

ぬか漬けに最適な野菜は

きゅうり、大根、茄子、白菜、人参が王道

 

でもへそ曲がりな私

前回の茹で卵に続き、今回、しいたけをつけてみました

 

 

これね、結構いけます、美味しい〜

ぬかじょのみなさん、一度、試してみてください

 

 

 

 

 

 

 

次はね、胡麻豆腐を試してみようかと・・・

また、ご報告します