【古墳大好きハート古墳女子 大畑春華さんの噴活事始め】

ひだまりChat Lounge vol.3  2020年3月25日開催

主催 ひだまりオンラインサロン

 

image

 

 

ゲストの春華さんが、この日のことをフェイスブックに投稿してくださいました。

 

古墳大好き女子の大畑春華と申します。

とにかく古墳が大好きで、出来れば毎日古墳に行ける生活をしたいと思っています。

叶うならば、古墳付きのお家に住みたーい!!

 

そんな古墳を愛してやまない私が先日、みぃくん主催のオンラインサロンでのひだまりチャットラウンジにで講師をさせていただき、古墳のお話をさせていただきました。

 

そこでお話した内容の一部を文字にさせていただくことになりましたが、だらだらと文字にしたって読む気がしないと思うので(私がそうだからw)、Q&A方式にしてみました。

 

 

題して!

古墳のお話勝手にQ&A!!

 

 

Q.

いつから古墳が好きになったの?

A.

古墳が好きになったきっかけというか古墳が好きだって気が付いたのは、奈良の広陵町にある馬見丘陵公園內にある『ナガレ山古墳』でした。

それまでにも何度かその公園には子供を連れて遊びに行っていましたし、古墳の上に上がれるので上がってもいました。

古墳好きと気付いたその日も、上がって周りを見下ろしていたのですが何故か急に、

「私、古墳好きだ!!古墳を巡りたい!!」

と心の底から湧き上がる様に思ったのでした。

そして一緒に居た旦那さんに「私、古墳が好きやわ。」と、告白(*´ω`*)

旦那さんの反応は…?

多分「え?あ、そうなん?」だったのかな?あんまり覚えていませんw

 

 

Q.

好きな古墳は?

A.

行った古墳はどれも魅力的で好きですが、その中でも3基(古墳は1基、2基、3基と数えます)挙げるとしたら、奈良県桜井市の箸墓古墳、奈良県天理市の櫛山古墳、奈良県斑鳩市の藤ノ木古墳です。

因みに古墳には色々な形がありますが、箸墓古墳は鍵穴の様な形をしている前方後方墳型、櫛山古墳はキャンディ包みの様な形の双方中円墳型、藤ノ木古墳は丸い形の円墳型です。

他にも古墳には、方墳、前方後方墳、双円墳等があります。

 

 

 

Q.

古墳の魅力は?

A.

古墳作りに携わった人々が大変な思いをして作ったことや、それぞれの生活、家庭でどんな話をしていたのか、どんな景色を観ていたのか、被葬者に対してどんな想いだったのか?

そんなことを妄想出来るところですね。

古墳は実際に行ってこそ、魅力をわかっていただけると思います。

まだ行ったことが無い方は是非一度、墳活(古墳活動。古墳に行くことや古墳に関する活動)してみてください!

 

 

Q.

ひだまりチャットラウンジで講師をしての感想は?

A.

誰かラウンジで話したい人ー!ってお誘いがあった時に何も考えずに手を挙げた後、「話してー!」って返事があった時は『手を挙げたものの、私にほんまに話せるんやろか?』と、ちょっと不安になりました。

でも、好きに話していい。ってことだったし、もし他で話すとしたら敷居が高そうやけど(勝手に思ってるだけ)、みぃくんのサロンなら今の自分のままで話せると思って、講師として話させていただきました。

実際話して最初は緊張しましたが、終わった後に出てきた言葉は「楽しかったー!!」でした!

 

良い経験をさせて貰えたと思っています。

もしかしたら、講師の第一歩になるかも?なんてねー♫

 

 

私も勿論墳活しておりますが、そのひとつに古墳の魅力を是非知って欲しくて、古墳ツアーを開催しています。

 

その古墳ツアーについてのお話やツアーを開催するまでの経緯についてお話させてくださいね。 

少々長くなりますが、よろしければお付き合いください(*^_^*)

 

古墳が好きと気付いた後、古墳を巡りたいという思いと、古墳の魅力を知ってもらいたいから古墳ツアーを開催しよう!という思いも湧いてきました。

ですが、実際に古墳ツアーを開催するまでには何年間か掛かりました。

ただ古墳が大好きなだけで、知識があるわけではない。

古墳に行っても説明が出来ない。

 

そんな人がツアーなんてしていいのだろうか?

 

自分に自信が無くてなかなか実行に移せませんでした。

 

そんな時、不思議なお話をする会に参加した時にある方から

「大畑さんは古墳を開く人」

と言われ、その次の日にずっと行きたかった奈良県桜井市にある『箸墓古墳』に行きたいと急に思い立ち、行ったのです。

 

その箸墓古墳の側にある

『ひみこの庭』という

『糸魚川翡翠の勾玉のお店兼カフェ』

を見付けて寄らせていただき、オーナーさんのお話を聞いているうちに『ここで働きたい。古墳の側のカフェで働きたい。』

と強く願ったのですが、今は実際にその場所にご縁をいただきまして、カフェで働かせていただいています。

 

(週1回だけですが、毎週大好きな箸墓古墳を見ながらお仕事が出来るなんて幸せです(*^^*))

 

古墳ツアーは不思議なお話の会でも是非やった方がいいと言われましたし、以前からお世話になっていたカイロプラクティックの先生からも「歴史に詳しくなくても説明出来なくても大丈夫。大畑さんにしか出来ないツアーにしたらいい。』

とアドバイスをいただき、遂に開催することにしました。

 

第1回目は2017年の2月に飛鳥の古墳を巡りました。

新聞やテレビで一時期騒がれていました、キトラ古墳や高松塚古墳等を中心に巡らせていただきました。

壁画で有名な古墳ですね。

 

好きな古墳3基も全部奈良の古墳ですが、特に奈良が大好きなので、その後も8回目までは奈良の古墳を巡らせていただきました。

ですが、前回開催した第9回目はずっと行きたかった九州まで足を伸ばして、年2回公開されている装飾古墳を観に行きました。

 

***

 

私の開催する古墳ツアー名は

『古墳を感じちゃおぅ!ツアー♪』といい、古墳を全身で体感していただくツアーです。

テレビや本では感じることが出来ない、現地に行かないと体感出来ない古墳から吹いてくる風や空気感、土の香りや触感、植物や石や動物等にも関心を持って見て感じていただきたい。

じっくり感じていただきたいので、ハイキングがてらゆっくり巡ります。

 

今はツアーも休止になっておりますが、また再開しましたら次に巡る古墳は決まっていますので、ご興味がありましたら是非一緒に古墳に行きましょう!!

最後までご覧いただき本当にありがとうございました!!

 

以上、大畑春華さん、FBの投稿より

 

 

*********************************

 

春華さんの古墳愛が、ガンガン伝わってきますね。噴活初心者の私たちも、とても勉強になりました

 

そして、前回同様、ゲスト大畑春華さんのお話を、販売いたします

 

プロモーションビデオ

 

 

 

2020年3月25日収録

約1時間、ほぼノーカットの内容を、

1,000円で販売いたします。

(ご入金確認後、ユーチューブの限定URLを、お渡しいたします。配布は、4月22日ごろになります)

 

そして、いただいたお代金は、全て、こちらに寄付いたします。

 

 J.POSH奨学金 まなび

認定NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)では、高等学校教育課程の修得を目的として学校教育法に規定する高等学校(全日制・定時制・通信制)、特別支援学校の高等部、専修学校の高等課程に在学する生徒に対し、学資の助成を行います。

ここに、母親や保護者が、乳がんで死亡、あるいは闘病中の、現在高校生の学費の一部として、寄付しますね。

 

 

 

 

ご購入、お申し込みはこちらから~(お申し込み終了しました。ありがとうございました)https://pro.form-mailer.jp/fms/767cf280194188

ご入金確認後、動画のYouTubeアドレスを、お知らせいたします。

 

 

 

【私の想い】

私自身が乳がん患者となってから、いくつかの乳がん患者様のコミュニティにお邪魔していました。

 

そこで知ったことは、まだまだ子供が小さくて、せめてこの子が高校卒業までは、元気でいたいと願っているお母さんや、

特にシングルマザーが子供を抱えて、将来に不安を抱えている、という乳がん患者さんが、多くいらっしゃったということ

 

私はもう、娘たちは、それぞれ自立してくれているので、その辺の心配はないのですが、

 

患者さんの子供達が、義務教育を終えてから、高校生になった時に、同じ乳がん患者として、そして母親として、少しでも、援助できればと、思うのです。

 

誠に勝手ながら、この主旨に賛同いただけましたら

嬉しいです。

 

お申し込みはこちらから(お申し込み終了しました。ありがとうございました)https://pro.form-mailer.jp/fms/767cf280194188

 

 

そして、このことに、賛同してくださった、主催のみぃくん、ゲストの大畑春華さんに、感謝いたします。