ここにお邪魔した後
 
 
 
難波高島屋正面口から、道頓堀戎橋(えびすばし)までのびる、戎橋筋商店街を、ぶらぶらしてみた。
 
戎橋といえば、あのグリコの大看板のあるところ、
 
元は、大阪人の私だけれど、写真を撮ったのは初めて。
 

 
 
ところで、【丁稚奉公(でっちぼうこう)】という言葉、わかります??
 
よね。。
 
この戎橋筋商店街に今でもある老舗の呉服屋「岸田屋」で、おじいちゃん(私の父)は、戦前、【丁稚奉公】をしていた・・・
 
という話を、25歳次女に話したら
 
【丁稚奉公】ってなに??
 
えー!!知らないんだ!!
 
どうやら、平成生まれには、死語のようだ。
 
 でね、ちょっと調べてみたら、
ダビング、写メる、着メロなども、もう死語に入っているそうなー
 
もうーー時代の流れって早すぎる‼️
 
それに比べて、このグリコさん、初代は1935年に設置されたそうな・・・その後、戦時下の鉄材供給で、一時撤去されたものの、今でも、こうやってここにある〜
これからも、ずっと大阪のシンボルでいて欲しいよね。
 
 
 

○○○○○○○○○○○

 

お知らせでーす

 

2月2日(日) 「フェジカルマーケット」出展しまーす‼️

香りのお守り、お香で作る開運香‼️

みんな作りに来てね^ - ^

 

 

詳細はこちら

https://ameblo.jp/aromaparfait-tk/entry-12566270492.html