アメリカ マサチューセッツ州 
ボストンのアロマテラピー&ヒーリングルーム
Aromantic BreathのHisakoです。



ボストンチルドレンズミュージアムでのワークショップ無事に終了しました。
今回も沢山の子どもたち、保護者のみなさんにご参加くださり、感激でございました✨

今回は広島にスポットを当て、瀬戸内名物の柑橘類にちなんでシトラスバスボムを作成しました。

小さい頃に愛媛に住んでいたこともあり、いつも冷蔵庫にはポンジュースが常備してあったあの頃🍊👧🏻
瀬戸内方面のみかんは懐かしく、私も思い入れがあるワークショップとなりました😌




見た目よりも意外と難しい、と言いますか、コツがいるまんまるバスボムは、子どもも大人も夢中で作成‼︎
そして何より、楽しんでくださっている姿が印象的でした。
みなさんの笑顔、マスク越しでも私はしっかりキャッチしておりましたよ😷

マサチューセッツではできないみかん狩り。
いつか広島を、瀬戸内を訪れて、段々畑の風景とみかん狩りを訪ねてもらえたらいいな✨
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・

 

今回のバスボム作りの肝となる計量⚖️✨
そして粉まみれになるテーブルと床‼️

全4回のワークショップの為に、沢山の数の細かい計量をしたり、綺麗に掃除して準備したり…🧹をスタッフのみなさまに沢山ご協力頂きました。

(特に午後に水を軽量してくださったスタッフのシルバーさんの軽量が緻密すぎてびっくり‼︎ 😳聞くと、サイエンスの勉強をしていたとか。納得のミリ単位違わぬ計量でした✨)

いつも子供達とチルドレンズミュージアムに遊びに来ていた時、子供達を喜ばすために計算され尽くした展示、遊びスペースに感動していたのですが。
それはやはり、スタッフのみなさまが素晴らしかったのでした🥺

私もコロナの為に、前回のワークショップを機に久しぶりに来館した一人でしたが、コロナ対策もやっぱり素晴らしかったです👏✨

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・

そんな恵まれた環境の中、

前回の北海道ワークショップにも来てくださったファミリーが再び参加してくださったり

ニューヨークからご旅行中の日本人ファミリーの方がご参加くださったり

すっごく楽しかったよ‼︎と言ってくれたり、
言わずとも作りながらエキサイトしてくれていた子供たち

ひたすら小さいお手てでまぜまぜ、こねこねがんばって、真剣につくる様子をみせてくれた女の子がいたり

英語がすっ飛んで、言い直していた私に、帰り際あたたかい言葉をかけてくださるママさん達がいらしたり
 

色んな国からボストンに来た
様々な人種の方々の前で
日本のことを香りを交えてご紹介できたこと

前回の北海道のワークショップに続き、全てがスペシャルでした。
(なんだかもっと良い表現があるといいのですが、私の語彙の少なさよ…😂)

ボストンでもアロマを続けていて、本当に良かったです。

参加者のみなさま、
ボストンチルドレンズミュージアムのみなさま
ボストン日本協会のみなさま

素晴らしい機会を本当にありがとうございました😊

 



 
 

 

 
3月、4月のサロンご予約はこちらからどうぞ  ベルベルベル ↓