こんにちは
 みよし市アロマ教室aromanomori です
1年ぶりΣ(゚д゚;)かなりお久しぶりのblogは

先週末 、日進市のLOOP GREEN LABOさんでの
「お仕事体験」アロマ講師コーナーの様子です

アロマ講師ってどんなお仕事なのか
小学生、中学生の方にお伝えする企画です

日進市のドライフラワー専門店
kaedebotanicalさん主催の企画で

「受験や進路、人生の選択の時期
たくさんの女性が
好きな事を仕事にしている時代
知られてないお仕事も多いけれど
女性だからこそ活躍できる
世の中のお仕事もいろいろあるよ
身近なところから、詳しく見てみて!」
という素敵な企画

1日目はドライフラワー
アロマ講師
ガーデンデザイナー
編集者

2日目は
ヘアメイクさん
ネイリストさん


アロマ講師コーナーでは、
まず座学から始めました。


アロマテラピーって?
何が良いの?
植物の力をどんな風に使うの?
どんな香りがあるの?
など、基本的なアロマ講師としての知識を
少しですが学んで頂きます

精油の抽出部位や薬理作用、
独特な漢字も。。。
こうきん?こうえんしょう?

難しいよね、聞きなれない言葉
それでも、遅れないように一生懸命に
書いてくれる姿が嬉しかったです

そして、アロマ講師になったつもりで
お客様のオーダーに応えてアロマミストを作る
という流れも体験して頂きました

お客様役の方にインタビューをして

使うシーン
その方の好み
香りを確認しながら
すすめていきました

きっと何この質問?的なものもありましたね
でも私がお客様のご希望通りの香りを作りたい

相手を想う気持ち
全体を捉える方法として
とても大切だなと感じて
お聞きしておきたい事柄なので

インタビューで聞いてもらいました

みんなとても上手に質問してくれました


そしてアロマミスト作り

ビーカーやガラス棒

ちょっとした化学の実験授業みたいで
みんな楽しそうでした
香りを確認しながら
作用も考えながら
丁寧に作ったアロマミスト

今回、アロマの資格をお持ちの方のお子さんも
ご参加されました。

お母さんがいつも使ってるアロマテラピー

お母さんが頑張ってるアロマのお仕事

お母さんのお仕事を客観的に見てみる、って
なかなか無い機会ですよね

背中を見て育つ

教えるんじゃなくて

コントロールじゃなくて

自分の目で見て
自分で判断すること

実際の体験が一番じゃないでしょうか?

夏休み、子供って
植物と似ていて

良く育ちます✨

自分らしい
意思をもった人になって欲しい、と

我が子だったら思うので

そんな経験のひとつの機会になっていたら
嬉しいです。




お隣のドライフラワースワッグ作りも
とても素敵なスワッグが出来ていました


そして私も興味津々だった

ガーデンデザイナーのお仕事

植栽のパーツ!細かくて素敵!

デザイナーさん手描きが素晴らしい✨
準備中。。。
今回主催して下さった

絶妙なくすみカラーがいつも素敵です
どれを選んでも素敵なのができそう♡

開催場所はみよし市のお隣、
日進市のLOOP GREEN LABO さん



ハンモックと植物の専門店です
またこんな素敵な企画
いろいろアレンジして開催したいです
お楽しみに。。

ではではお読み頂きありがとうございました
aromanomori


𓆸⋆*募集中のアロマ講座𓆸⋆*

8/28(日)女性のための養生アロマ
Lesson③④
in studio.SHED
みよし市にあるヨガスタジオです

9月START
NARDJAPANアロマアドバイザーコース
ナードジャパン認定の資格試験のための講座
12回Lessonで資格試験も当教室で
受験できます

𓆸⋆*◎❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋𓆸⋆*
Instagram↓↓↓は更新が早めですm(_ _)m