こんにちわアロマの魔女ほんのりです。
私の本業は薬剤師なのですが。
薬剤師の仕事をごぞんじですか?
薬局にいる人。
薬を詰める人。
そんな意識しかないと思います。
薬剤師の仕事は、多種方面に顔をだしています。
①国家公務員 ほか。
麻とり 厚生局
麻薬取締捜査班
②地方公務員 ほか。
保健所勤務
③病院薬剤師
④調剤薬局薬剤師
⑤研究者
⑥薬会社、研究職、販売、MR 医療用と一般用
⑦一般薬局
となります。
多くは薬剤師となります。病院へ、調剤薬局。または、MRとなります。
私の友人に麻とりもいますし。
研究所にもいます。
4年間の教育を受けた私達と、6年間の教育を受けた方達の差は何ですかと聞かれると。
正直実践で使えるかどうかです。
より2年間の教育があるので、それだけ実習期間を多めにしているため即実践に向く。
よりよい深い内容を勉強しているのでしょうといわれても?
です。
ただし修士過程と学士過程の差がいくらなもんかと言えばそんなさほど大差がありません。
せいぜい3万位かな。会社によると思いますが。
6年間勉強して給料がさほど変わらないけれど。
それでも。
薬剤師となるわけです。
そんな中私も。
薬剤師として。生きてる訳ですが。
アロマセラピーの良さを知ってもらうべき。実践自らをしております。
風邪、鼻つまり、インフルエンザ、傷、不眠、生理不順などなど。
実体験をしています。
私の使用しているためエッセンシャルオイルは、ドテラ社、生活の木、ドクターエバーハルト、プロムナム。ですが。
主にドテラ社を使用しています。
これから先は、ガイアも入るかも知れません。
アロマセラピーストの資格を持つわたくしは、予防医学を理解しないといけません。
アロマセラピーは統合医療の中の一つとして認められた療法であり、厚生省が立ち上げた予防医学の分野の一つなのです。
治癒する事も必要。しかしならない様に日頃から努力するために必要なのです。
それを予防と言います。
もちろんどのような体制を作り上げても病になるのは致し方無いこと。
なってからでも痛みを和らげる、症状を和らげる。さらにストレスフリーに。
癒し効果を与えてリラックス出来る事が大切なのです。
前回火傷をアロマセラピーで治しました。
もちろん指だけの火傷ですが。
3日間で治る力があるのなら。
やるべき事なのです。
ただただ冷やしラベンダーオイルを塗るだけ。
それだけで痛みもなく、火傷あともなく治しました。
このラベンダーの火傷は、アロマセラピストなら誰でも体験済みの治癒方法です。
もちろん広さや、火傷の深度によるものと思います。
広い範囲、深度を見て医師へ走ることもひつようです。
火傷
①冷やすガンガン冷やします。
②患部を洗面器の氷水に入れラベンダーオイルを数滴落とします。
③落ち着いた頃合を見て、タオルで拭いてラベンダーオイルを塗ります。
ひたすら塗ります
上の写真をご覧下さい。
火傷があります。
そこにラベンダーを塗り冷えピタシートを張ったため冷えピタシートの青色が指についています。
2日目右下写真には、火傷のあともなく白く型が残っただけです。
そしてラベンダーを塗り続けた結果
わからない程度になりました。
たしょう、ガサガサしていましたが。
このように実験してみました。
使用したオイルは、ドテラ社のラベンダー。
ラベンダーとティツリーはそのまま塗布できます。
香りが苦手なので、ラベンダーにしただけです。
※この実験に関しては個人的な感想及び主観がはいっております。
あくまでも、自己責任の上ご利用ください。
また、医師、薬剤師に相談の上ご利用くださいますようお願いいたします。
ドテラ社をよろしくお願いします。
ドテラ社のエッセンシャルオイルはオイルを使って健康に、癒しに、掃除に、そして、病気予防、老化予防に使用できます。
ぜひ1度ご相談ください。
色々な使い方をお教えします。
JAA アロマトップインストラクターほんのりです。
http://www.mydoterra.com/iriimai/#/