◇わたしの必須アイテム♪ | 猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

ひょんなことから細々とさくらネコの活動を始めました。
今は保護犬1匹と保護猫8匹に囲まれ、バタバタとそれでも幸せな日々を過ごしています。
仕事のために始めたブログでしたが、どうも向いていないため好きなものブログで再出発することにしました。

こんにちは。
京都 宇治橋たもとの
『カラダの中から美しく!』を目指す
メンテナンスサロン ARMONIA です。


今日は朝から良い天気!
良すぎて予想以上の日差しに
じぇじぇじぇ!←ちと古い(;^ω^A

今は皆様通年UVミルクやクリームを使っておられる方が多いと思います。
そしてそろそろ日傘もさされ始める頃ですね。

わたしはあまり強い値のUVクリームが好きではありません。
乾燥が進み、お肌が荒れて行く気がするからです。

SPF値とPA値の高いものを使っていたら安心かというとそうでもありません。
数値よりも使用量が大切なのです。

そして真夏など汗で流れてしまいやすい方は、小まめに塗り直すことが必要です。
そうなるとノーファンデだと楽ですね。

わたしは日傘は忘れることが多いのですが、まずサングラスは忘れませんね。
それはね、目が日焼けをすると、実は肌も日焼けをすると言う研究結果が出ているからなんです。

これは角膜が紫外線を吸収すると、脳に「メラニン色素を作れ!」という指令を出すからです。
いくらお肌のUVケアをしていても、眼が無防備なままだとその効果は半減してしまうということなんです。

こちらは年間を通しての
わたしの外出時必須アイテムです♪

{5F203EB0-842E-482A-B79D-D2368FD6FA5B:01}

サングラスは真冬でも晴れているならかけます!
手袋は綿のドライバーズ手袋;^_^A

肌の弱いわたしは、化繊にも埃にも反応することがあります。それに手袋が汗ばむと、また反応汗
だから洗い替えるやコストを考えると綿手袋が1番良いのです。

あ、サングラスもレンズはUVカットのものを選んで下さいね。
ただのサングラスでは効果はありませんから。

これからどんどん紫外線は強くなります。
手遅れになってしまわないようUV対策して行きましょうね。

本日もご覧いただきありがとうございました。