◇久しぶりにダースのお話 | 猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

ひょんなことから細々とさくらネコの活動を始めました。
今は保護犬1匹と保護猫8匹に囲まれ、バタバタとそれでも幸せな日々を過ごしています。
仕事のために始めたブログでしたが、どうも向いていないため好きなものブログで再出発することにしました。

こんばんは星空
京都宇治 アロマ・プライベートエステルーム アルモニアです。

$京都・宇治 アロマプライベートエステルーム ~アルモニア~ オーナーブログ 


本日久しぶりに登場させました。
我が家のワンコ ダルメシアンのダースですしっぽフリフリ
(もともと付いていた名前ですが、何でダースなんやろ?と思います)

ブログ記事にもしたのですが、ダースがやってきた頃はまだ暖かくて・・というか暑くてあせる、家で最も涼しいと思われる玄関のポーチが彼女の居場所でした。

でも流石に秋も深まった11月頃から、眠る姿が丸まってきてあまりにかわいそうだったので、現在はリビングにて人間と同居中音譜

$京都・宇治 アロマプライベートエステルーム ~アルモニア~ オーナーブログ 

彼女を引き取った時に判っていた事なのですが、すでに10歳位なんですよね目
で、何頭かの大型犬と一緒に、ずっーと外で飼われていたみたいなんです。

なので、『トイレの躾』なんかも
もちろん『待て』なんかも
なぁ~んにも出来ません。

そりゃそうですよね、生まれてからずっとしたい時に好きなところで用を足していたんですからドクロ

引き取ってすぐは、きっと不安でたまらないだろうなと思ったから、寂しくないようにワンコに超好かれるワタクシが、1週間程ずっとリビングで添い寝してました。(その頃いつもワタシの身体はカチコチ)
そしてほぼその間アチコチで垂れ流し叫び

これには正直参りました。
躾の為にと少しでも叱ると異様に怖がるんです。
しばらく近づいてこない・・・(叩かれてたんやろか?)
新聞敷いても新聞外してするし、新聞くちゃくちゃにするし・・・。

で、お散歩に行ってもらってなかったようでお散歩行きたがりませんあせる
コンクリート育ちみたいで土の上でオシッコ出来ませんあせる
かなりお歳なので、「お手、おかわり、待て」なんか、なかなか覚えられませんあせる
ムチャクチャ食べ物に固執しますあせる(でもこれは前のマリちゃんもでした)
奥歯が全て抜かれてしまっていてお水を飲んだらいつもダダ漏れですあせる
(奥歯全て重度の歯肉炎だったみたいで施設で抜かれてました)

で、一番かわいそうなのは、きっと狭いところにいたことと何か強いストレスを感じていたのでしょう。
クルクルクルクルある一定方向にだけ回るんです。しかも超高速で・・目が回るぅ~ビックリマーク
これは心理的なものと脳の異常とがあるみたいですね。
叱ったりするとよくこの行動をするのは、どうしたらいいのか分からないからみたいです。

$京都・宇治 アロマプライベートエステルーム ~アルモニア~ オーナーブログ 

だからきっとダースの場合は後天的なものだと思っています。
何か重いストレスを長期に亘って感じてきたんでしょうか?
ダースが話せたら解るのですが・・・


こんなダメダメ犬なんですが、ダースは我が家に笑顔を届けに来てくれました。
ダースを見る時には、みんな眼差しが優しいラブラブ

ダースはすでにフェラリアの強陽性と判っています。
今は発症していませんが、いつ症状が表面化してもおかしくないんですうるうる

でもダースに一日でも長く私たちの傍にいてほしいと思っています。
病気だと知って引き取る決心が強まったのですから。

最後くらい皆で大事にしてあげたい。
最後くらい温かい場所で本当に飼い犬らしく過ごさせてあげたい。

出来れば一緒にいた他の子達も引き取ってあげたかった。
でもそれはどうしても無理だから、一匹でも多く引き取り手が現れてくださることをただただ願うばかりです。

$京都・宇治 アロマプライベートエステルーム ~アルモニア~ オーナーブログ 

よろしければ、こちらもお読みいただけると嬉しいです。