肩こりに有用な精油は、筋肉痛にも有用です♪ | 【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影/幸せを運ぶフォトグラファー

【徳島・阿南】プロフィール撮影・七五三・出張撮影/幸せを運ぶフォトグラファー

徳島県阿南市にある幸せを呼ぶ女性写真家フォトサロンモモアの増田志保です。
出張可能。プロフィール撮影、七五三、入学式、ホームページ用撮影、法人向け写真などをお撮りしています。
あなたの自然体な笑顔を引き出し、ご自分でも気づいていない魅力を写します。

こんにちは。

徳島のアロマ教室『アロマモモア』の増田 志保です。



今週、母と娘の誕生日だったので、みんなが集まって、お祝い会をしました♪


デザートのロールケーキは、娘が残した分と合わせてふたつ食べました(^_^;)

徳島・阿南市【アロマ香水教室】世界にたったひとつの香水創り

この日いっぱい食べ過ぎた分を消費するぞー!\(*`∧´)/



って事で、昨日は雨がやんでからランニング!

8km走りましたー。



走ったあとは、頑張った足をクールダウンさせるようやっぱりアロマでマッサージ。


運動後は、筋肉の回復を早める事を目的に精油を選びます。


・筋肉の緊張をゆるめる「筋肉弛緩作用」


・リンパ液の流れをよくする「うっ滞除去作用」



これって、よーく考えたら、肩こりの時にも使えますね~。



本には、筋肉痛の時に使う精油、肩こりの時に使う精油が、それぞれちがったものが紹介されてたりします。


「筋肉痛にはこの精油。」


「肩こりにはこの精油。」


こんな風に、かっちり枠にはめて覚えてしまうと応用がきかなくなる時も。



①精油を使ってどんなケアをしたいか?


⇒「緊張して固まった筋肉をやわらかくほぐす」


②そのケアをするために期待する作用は何?


⇒「筋肉弛緩作用」


③その作用が期待できる精油は何?

⇒「ローズマリー・カンファー」


って感じで見ていくと、肩こりも筋肉痛も使う精油は同じになったりします。



メディカルアロマテラピーって、こんな風に精油の成分の作用から、どんな処方をしていくかを決めていきます。


精油の成分を勉強しておくと、応用が効くから、もっともっとアロマを活用していく幅が増えますよ~。



教室メニュー【アロマde作るスキンケアコース】はメディカルアロマテラピーの入門編です。




最後までお付き合いありがとうございました。

アロマ教室「アロマモモア」主宰 増田 志保




リボンアロマ教室「アロマモモア」のフェイスブックページリボン

 ↑「いいね!」で教室情報がチェックできます♪

◆ただいま下記のお申込みを受け付けています◆


【アロマde作るスキンケアコース】


4月からの新メニュー♪


「毎日使うものだからこそこだわりたい」

そんなあなたにおすすめの基礎化粧品です。


>>随時募集しています。お得なお友達割りも有り♪


>>体験レッスン(1Dayレッスン)もあります



【アロマカウンセリングコース】


自分をもっと好きになりたいあなたに知ってほしいコースです。

こちらのコースは、随時募集しています。


⇒詳細はこちら





いつもご協力ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。


↓あなたからも応援クリックいただけると嬉しいです(^-^)/

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング