明日から自然教室に行くキラ。

その事を全く話題にしないので
私も忘れてた💦
昨日慌てて(私が)全部準備えー?

長女はめちゃくちゃ張り切って
だいぶ前からから準備してたのにな

デリケートなキラは大勢で寝泊まりとか
気が進まないのでしょう。
私もそうだった!楽しみな反面
寝られないだろうな、とか
不安の方が大きかった。


私の状態。

ほとんどの時間気持ちが沈んでいるせいか、
胃が気持ち悪いぼけー


仕事中も、友達と喋っている楽しいはずの
時間も、大好きなボクシング中にも
気持ち悪さがつきまとう…
つわりの時みたい。



漢方薬はもう3週間くらい飲んでるけど
改善した気がしない。
明け方やたら早く眼が覚めるのも
続いている。
冷えもまた戻ったような…


キラがずっとしつこく話しかけてくるのが
イライラし過ぎてツライ…ぐすん


まだまだ続いている義父の法事の後は
本当にヘトヘトになる。
なんも大した事してないのに。


多分今まで自分に向き合うのが怖くて
絶対手を出さなかった、自己啓発本やら
メンタルケアの本やらを読み漁り
心理学を深く学びたくなった今日この頃。


自己肯定感がやたらに低く、
自分のネガティヴ思考に苦しめられ
常に頑張って自分をいじめ続けていないと
自分の事を許せない私。
一つの不安な事が解決しても、またすぐ
別の事が不安になる。


感覚過敏もすごくあって
温度差や匂いで体調悪くなったり…


小さい頃から 私は
「普通な人のフリ」
をして生きている感覚があった。
こんなにも闇を抱えているのは
私だけなのでは、と。


特に親にひどい育てられ方をした
覚えもないけれど。
HSP(敏感体質)というだけなのかしら。
キラに通ずる部分もあるが
診断名つくまでではないみたい。



15年の結婚生活でも 私と同じように
自己肯定感の低いダンナとは
うまくいかずに
常にストレス状態。



よくウツを発症してたダンナにとっては
私が追い詰めていたというのもあるだろうし 
お互い様だったのは
わかったのだけど…


互いが心身の健康を取り戻す為に別居を
選択して1ヶ月くらい経った。


今までは定期的に衝突しては、
 お互いそれを
うやむやにして 我慢して
日常生活に戻り、
問題の本質を押し込んで 考えないように
して
やり過ごしてきてしまって
どんどんウミが溜まって とうとう
破綻した感じ。


苦しいけど、じっくり自分の事を
考える時間にしよう。
まだまだ長いであろう人生を
生きづらさを解消して
笑って過ごしたいウシシ