昨日は

スクールカウンセラーとの面談、と

放課後等デイサービスの見学

二本立てでした!!

  この日のカウンセラーさんは

地域のスクールカウンセラーのトップの方

だったようで、多忙過ぎてなかなか

予約が取れない、という方。

   予約も取っていなかったうちが

緊急案件という事で 先に回してもらい、

かなり貴重な時間になりました。

   まず肩書きにびびってましたが 現れた

女性は 笑顔がステキな気さくな感じの方

でした。私の話に 表情をくるくる変えて

反応してくれる。すごくこっちの

気持ちに寄り添ってくれて。さすがラブ

  現状の改善案として  出してくれたのは

⭐︎宿題のストレスが半端ないようなら
     減らしてもらう、もしくは
    楽しくできる内容に変えてもらう 

⭐︎ゲームのルールを守れなくて お互いイライラしてしまうので
最初から ゲーム時間を30分割増して 2時間にする
   それ以上増やしたがったら 必ず最初に自学を
   させてから。 

 など具体的かつ 実行可能な内容。
  
宿題の件はすぐ先生と話してみる、との事で

そこがスクールカウンセラーの武器だな、と

思いました。

   放課後デイは キラ、また見学すら 

気が変わってすっぽかすのではと

ギリギリまで心配でした。案の定帰宅して

5分だけ見学する!」宣言。

まあ連れて行けるなら どうにでもなるだろう

と 気が変わらんうちに、と

向かいました。

  普通の住宅街の中の、古い平屋の日本家屋

を 改装したとの事で

おじいちゃんの家みたいな雰囲気のお宅でした。

  中に入ると 外国の男の人を囲んで

中学の制服やら  小学校の体操着姿の子供達が

数人、英語のレッスンの最中でした。

  1人かなり騒いでる男の子がいたので

キラ ひかないかな? と思いましたが

あまり気にしていない様子。

別室に、代表の年配の女性に案内され

色々説明を受けました。

まず、ここを紹介してくれた 友達の

中学は不登校になっている息子さんが

ここでは  

パソコンの修理をしたり 

こった料理やデザートまで作ったり

デイの時間内に自分で行きたい場所があったら

交通手段など調べて みんなにプレゼンしたり

下の子の勉強をみたり

どれだけ 充実した時間を

過ごして  ここではかけがえのない存在に

なっているかという事を

色々聞き 驚きと感動に包まれました。

中学に行けなくて何が悪い?というくらいに

生活能力をここでしっかり養っていると。


  キラも5分と言っていたのに

すっかりその話しに引き込まれ

その子の改造したパソコンを 憧れの目で

見てました。

   夏休みは山でバーベキューと川遊びをしたり

畑を持っているので 農業体験をして

収穫した野菜で 自分達のお昼ご飯を

献立から考えて自炊など 

 本当に充実した時間を過ごせそう。

息子と相談して決めます、と言って

帰りました。

  キラから 帰りの車で
楽しそう、すぐ行く❗️」の
言葉を聞けて、 

あー良かったぁお願いお願いお願い

なんだか ずーっと張り詰めてたものが

和らいで

ものすごくホッとしました。

 彼にとって 自分らしく、楽しく過ごせる

場所になる事を願います。