【コロナワクチン】2回目接種を終えた私の副反応 | ももこのいろいろ

ももこのいろいろ

シンプルに軽やかにご機嫌に生きる
YouTubeが好き

 

 

 

 

少し前になりますが

コロナワクチン2回目接種を終えました

 

 

私はモデルナ製ワクチンを

接種しました

 

 

医療従事者の友人に

腕が挙がらなくなるから

 

痛みが酷くなる前に

お風呂に入っていた方が良いよ

 

とアドバイスをもらっていたので

1回目も2回目も帰宅後に

すぐにお風呂に入っておきました

 

早めにお風呂に入っておくのは

良かったと思います!

 

腕が痛くなってきてからは

服を脱いだり着たりするのが

ちょっとだけ辛かったな。。。

 

 

 

1回目を終えて

数時間後から翌日にかけて

 

接種した左手が重だるく

腕を高く挙げようとすると痛い感じ

 

筋肉痛のちょっと酷い痛み

 

腕を挙げなければ

痛みはありません

 

 

接種したあたりを強く触ると

痛い!!ってなる感じでした

 

 

私はこれくらいの症状のみで

留まりました

 

 

念の為、接種翌日は

仕事は休みをとっていたのですが

 

腕が痛いくらいだったので

幸い日常生活には支障ありませんでした

 

 

4週間後に2回目を接種

 

 

2回目の方が副反応が

酷いと聞いていたので

 

仕事の休みの前日に

予約を取りたかったのですが

 

予約がすでにいっぱいで

仕方なく翌日が仕事という日に

接種することにしました

 

 

これは私の勝手なおもいですが

 

もともと熱を出しやすい体質ではない

と思っているので

 

 

まあ何とかなるだろう

という軽い気持ちでいました

 

 

2回目接種後は

1回目と同様に数時間後から

腕の痛みが出てきました

 

 

翌日は仕事だし

体調が悪くなれないなと

早めに就寝をしました

 

 

接種翌日も大きな副反応はなく

いつも通り出勤できたのです

 

 

 

が。。。。

 

 

仕事から戻り、

気が抜けたのか

急に体調が悪くなりました

 

 

症状は倦怠感と悪寒、吐き気です

一番強く現れたのは吐き気でした

 

悪寒がしてから何だか熱っぽくなり

検温してみたら37.2℃

 

私にしては熱がある

といえる体温です

 

 

少し横になって休んでから

何とか夕飯だけは作って寝ました

 

 

その翌日

つまりは接種した2日後は

 

吐き気と倦怠感があり

主人が休みで家にいたので

遠慮なく半日寝て過ごしました

 

 

 

 

 

この日は私も仕事がなく

終日オフでしたので助かりました

 

 

昼過ぎまで横になって寝てましたが

不思議なくらいに半日後はみるみる元気に

 

腕の痛みだけは少しありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナワクチンの副反応

については

 

もっと酷くて辛い症状が出た

友人もいたので覚悟はしていましたが

 

 

 

私の場合は

ワクチン2回目の2日後に

副反応が強く出たように思います

 

 

 

副反応の出方については

本当に個人差があるのだな

と友人らの体験談を聞いて感じました

 

1回目接種後にも

副反応が強く出た友人もいましたし

 

 

2回目接種後も

腕の痛みくらいで大きな症状は

なかったという子も

 

 

副反応については

メンタルも影響するという話も

聞きました

 

 

 

念の為に自分が

どんな副反応が出てしまうかは

なかなか予想がつかないので

 

 

出来るのであれば

接種の翌日または翌々日まではお休みを取るのが

良いのかなと個人的には感じました

 

 

 

ここに書いたことはすべて

あくまで私個人の感想と体験談です

 

それと

私の友人達の体験談となります

 

 

すべての方に

当てはまることではないです

 

 

もしも参考になればと思い

書いてみました