断捨離と拭き掃除パワー | ももこのいろいろ

ももこのいろいろ

シンプルに軽やかにご機嫌に生きる
YouTubeが好き

 

 

 


 

 

今朝はとても寒かった

 

 

自転車通勤の主人が

ちょっと可哀想に思ってしまいます(笑)

 

 

 

わが家の断捨離祭が

ほぼ終わりまして

 

 

モノを手放すステップ

モノを整理して収納するステップ

は完了しています

 

 

 

掃除のステップ

入っていますが

 

 

今日は床拭きと

お風呂掃除に励みました

 

 

 

雑巾の管理が苦手なので

拭き掃除にはこれを使います

トイレの床掃除もこれ

 

 

 

 

 

 

 

汚れのひどい時はこれ

ちょっと高いけど◎

 

 

 

最近はこのシートを

専用の棒にはつけず

 

手で拭いてます

 

ごしごしと力を入れて

拭きたいのもあるしね

 

 

無心で拭き進めていき

途中で振り返って拭いた箇所をみる

 

すると

拭いたところがピカピカして見え

とても気持ちよく感じるんです

 

 

朝の日のひかりにあたってね

 

 

 

そして、四つん這いになり

掃除した方が

少しでも

運動になる気がしますし(笑)

 

 

拭き掃除

 

ついつい面倒で

掃除機だけにしてしまうのですが

 

 

拭き掃除をすると

スッキリとしますね

 

 

 

 

 

 

 

外出しにくい時だからこそ

家を整えて快適に過ごしたい

 

家が整うと

家が心地よい空間になります

 

 

今日は家から一歩も出ずに

過ごしたのですが

本が2冊も読めて大満足

 

1冊はもう一度

読み返したんです

 

おすすめ★

 

 

 

 

すっかり

金子由紀子さんのファンに♡

 

 

 

 

 

 

 

モノを減らしスッキリさせる

 

すると自然と頭も冴えるし

視界に余計なものが入らないし

無駄な刺激がなく

イライラせずに過ごせることが

可能になると思ってます

 

もちろん

人間ですので

気分の波もあるし

イライラすることもあります!笑

 

 

 

無駄に神経を消耗する

そんなことが減ると思ってます

 

 

思い切って

断捨離して本当に良かった