ついつい口を出す... | ももこのいろいろ

ももこのいろいろ

シンプルに軽やかにご機嫌に生きる
YouTubeが好き

 
 
 

IMG_5748.JPG




昨日は暑かったので
アイスキャンディーがおやつ



シャリシャリした食感が◎
3人で仲良く食べましたよ


食べ終わったら
息子が

明日用のアイスを作りたい
と言いました




ママが作っておくよ


オレが作りたい!!




息子が作ることに...


作業自体は簡単


ジュースを容器に入れて
棒をセットして
冷凍庫に入れる

そう
簡単な作業なのに



6歳の息子の横で

あれこれと口を出してた私


こぼれるよ~

汚れるよ~

それ入れすぎ!!

危ないよ~

ママがやるよ


なんだかんだ言ってしまう

服を汚されたくない
⇒着替えさせるの面倒くさい


ジュースこぼして欲しくない
⇒掃除が面倒



振り返ると
私が後々面倒だから
息子にかけてる言葉の数々...





そんな夜中に

私が
ドリップ用のコーヒーを
派手にぶちまけた

コレが息子だったら
すんごく怒っていたのしょう...笑


床掃除しながら

こういう事でもないと
床の水拭きなんてしないから

大人だってミスるよね



ぶちまけたコーヒーの粉を
片付けながら思いました


ついつい先を読んで
口を出してしまう私


どんと構えてやらせば良いよね


心に余裕がある時は
(いつもないね、私...笑)


 

 

 

IMG_5749.JPG





もっと
のんびりというか
悠々というか
余裕のある??



そんな

育児



育自
↑私はこっちのいくじやな...

したいです




心心心




『ともに育つ』

保護者向けの読み物が
あるのですが


昨日もらってきたのを読んで
色々と気付かされました



そんな昨日の夜moon*



カープカープカープ



今日の息子は
張り切って
もうすでにおでかけ

カープの応援へ


パパとママは
チケット取れず...

妹夫婦と行くことに


楽しんできてね~

帰ってきたら
アイス食べようミルク。

 

FullSizeRender.jpg

 





 

秋紅葉秋紅葉