今年の夏休みは、家族全員での

お出かけは出来ませんでした。

 

どこへ行っても、誰かしら不参加でした。

 

まず7月。

次女の学童の仲間うちで小松沢レジャー農園へ。総勢30人。いろんなことがありましたが、長女も参加させてもらって楽しく過ごさせてもらいました。バスを手配くれたママ、注文等手配してくれたママ、運転手の方、ありがとう!感謝です。

初のマスつかみに我が娘たちはきゃーきゃー逃げている有様でしたが、やはり自然はいいですね。

川だけで子どもたちは何時間でも遊べました。年齢層も幅広くて、かわいい小さい子たちに癒された私たちでした。

秩父のお祭りが数日前からあったようで、御輿の移動をみることが出来ました。祭りのお兄さんたち、粋でかっこ良かったです。でも電線に御輿が引っかかり移動が大変そうでした。

 

 

そういえば、7月に久々にイベントで長女が踊りました。



 

あと、次女の保育所のお友達のうちに遊びに行きました。

改築したてお家。私もお邪魔してきました。

リビングにハンモックが!!!オサレでかわいいお家♪ 

猫さんも3匹もいてうらやましい限りでした。

さらに、別の日ですが、そのメンバーのうちのひとりのおうちに、

次女ともうひとりでお泊まりに行きました。

3人で思い切り遊んで来まして、締めはカラオケに。アナ雪の熱唱♪

とっても楽しかった様子は、帰ってお土産話でたっぷり聞きました。

感謝ですね。。

睡眠が3時間だったとかで、夜は爆睡でした。

 

 

8月初旬。

学童の保護者会主催のデイキャンプに私と次女が参加。

長女も参加したかったと後から話がありましたが、締め切り後だったし、不参加に。場所は相模湖プレジャーフォレスト。役員だったのですが、反省点が多かったです。とても暑い日でした。バスが混雑で到着予定時間よりかなり遅れてしまいました。小さい兄弟も含め子供たちがお腹空きすぎちゃった、、、ごめんねー。大変だったね。総勢80人の参加でした。

役員の仕事と会議と、普通の仕事、、辛かった。

ママ友がいて何とか出来たけど、、皆様お疲れ様でした!という気持ちでいっぱいでした。


 

7月の川遊び。小さい子がいて、

かわいくてたまらなかったわが家。

マスの塩焼き、捕まえるのは逃げちゃってできなかったけど、食べるのは美味しいと完食しました。

 

 

つぎは豊島園。パパが行かなくていいやって言うので、その分は長女のお友達を誘い、私と次女と次女のお友だち親子と行きました。長女たちも同じ日に行きました。

私たちは車。長女たちは電車で行き豊島園でも別行動。一度だけ、園内で会いました。

夏はやはりプール!そのあと4時から夕方に遊園地へ。


 

フリーパスの他に600円支払うと乗りたい放題の滑り台。

たくさん滑り台しました。
image

 

 

長女は初の夏の部活。

でも午前のみの活動だったので主下しや遊びもかなり活動的でした。

部活は朝は六時半には出て行っていたのですが、だいぶ真っ黒に日焼けして少し体力もついてきた感じがしました。

完全に夏休みだったのはお盆の週。

長女の学童時代で仲良しのお友達に誘ってもらって、初の子どもだけでディズニーランドへ。

中1メンバーだけで行きたい、姉妹は連れて行かない、ということらしく

5人メンバーのうち1人が行かれず4人で。楽しかったそうです。そりゃそうよね。

 

しかし、これは次女は泣きました。

ずるい!私も行く!同じ日に連れてって、、私はそんなお友達作れないもん!

と泣き崩れていました。

 

(次女も)中1になったら行かれるよ、多分。仕方ないのよ、他の姉妹もみんな我慢してるしさ。遠いから何かあったら、どうするの?こどもだけだよ?と話をしましたが納得はなかなか、、

 

それでも、1時間も経たないうちに、いろいろ気持ちの転換をしていったのでした。

 

長女がディズニーへ行く日は、私の実家と弟家族とうなぎを食べに行こうと言う日でもあり、長女はとっても残念がっていたけど、みんなそれぞれ予定があるから仕方ない。

次女はランドの日、1日中、家にいたくない様子で、旦那と話をしてたみたいで、大宮のディズニーストアに行くことになりました。とはいえ旦那はディズニーストアが目的じゃなく、自分の趣味のおもちゃ屋があるので、行こうかって話になったみたい。そのため、ここでもさらに私たちとほぼ別行動でした。


 

image


 

六時頃に帰宅。そのあと、そのまま旦那を降ろしてコナズコーヒーへ私と次女とふたりて行きました。

生クリームはさっぱり、ふぁっふぁっ♡  

でも一皿ずつ、それも両方とも甘いのを注文したので、生クリームは食べ切れませんでした。すみません、、、。。。あともうひといきだったのですが、、

ボリュームタップリでした。雰囲気もBGMも素敵でした。

しかし、うなぎ→大宮へ→コナズコーヒーを一日に凝縮させたスケジュールは私にはきつかった。次女は満足の様子だったけど。

 

↓このクマがディズニーストアで買ってしまった「モン」ちゃん。

 
 「ブラン」ちゃんというぬいぐるみもいます。

 チップとデイルがつくったぬいぐるみなんですってー。

 他にも新作ぬいぐるみがいっぱいいました。

 本当は「オラフ」が欲しかったのに、いなくて。

 ランドなら売っているそうです。

 長女に頼んだんだけど、結果、買ってこなかったので

 モンちゃん買っておいて正解だったのかも、、

 またかわいいのよね。

  ↓モンちゃんちらっと。

image

 

ランドでは長女は朝、5時20分に最寄り駅にお友だちと集合。ママたちで見送りました。

大宮にいる時など時々メールや写真が届きました。10個、乗り物に乗ったとのこと。待ち時間も待ったという感覚もなかったそうです。それはそれは。楽しかったんだね。 笑

帰りは予定通り9:45到着の電車に乗って帰ってきました。そのあと駅でまた少し土産話をしてましたが、終わりそうもない状況に母たち苦笑。30分以上たって、やっとバイバイしました。

学童のお友だち。みんな中学が別になっちゃったメンバー。

うちの娘は、変に気遣いもなくすごせる事に気づいたのでしょう。やっぱり学童メンバーは最高だわ!とポロリと言っていました。

中学のお友だちといろいろあるからね。


 

夏休みの宿題は都度都度やってきたけど、なかなか完成せず、当日の朝までちょいちょいやりまして、、無事提出しました。今年もきつかった!

8/25から学校が始まったうちの住むまち。一週間短いのは、大きいです。

笛の練習や作文など、いろいろ実家の父や母にも手伝ってもらいました。

私も仕事が忙しく、さらに夏休み最後の日曜も仕事で、準備と宿題に困り果ててしまいました。

私の夏休みも平日3日しかないから、旦那の実家のお盆にも行かれませんでした。

 

そういえば、今年は図書館には相当行きました。次女もまんがも、本も結構読んでいました。読めなくても気持ちが読みたい!というのが伝わってきた夏でした。しかも借りる借りる…。学校からも何冊か借りていたし、読み切れないほど。

長女はお友達とあちこちの図書館へ出向いていました。

作文の出来とかはともかく、頑張ったね。


 

そういえば、今年は金魚の事件?もありました。

普通のご家庭にはたいしたことはないでしょうが、、

わが家に金魚を3匹、連れて帰ってきた長女。

その前にも次女が祭りで欲しい欲しい、と言うのを我慢させていたのに

色々訳もあるとはいえ、、勝手に連れて帰ってきて叱っちゃいました。

おとなりさんとか引き取ってくれないかと話をしましたが駄目で、

昔飼ったメダカの水槽を出してきて、それに入れました。

数日後、お隣さんの金魚がうちに4匹、移動してきていました。

2匹くらいは来るって話はしていたのですが、、

合計7匹。うちの小さい水槽には多すぎるんです。

でも、子どもたちはご満悦。

そして、1ヶ月の間に4匹が死んでしまいました。

そして次女がまた1匹、出目金ちゃんを祭りで必死に捕まえたんだけど、

また数日後に死んでしまいました。

1匹は、死ぬ瞬間を家族でみることになってしまいました。

原因がわからない。ネットで色々調べたんですけど。。

悲しいね。。。

かわいそうで、、

 

いまは3匹です。

 

今は亡き、黒の出目金ちゃん。。↓

せめて写真とっておいてよかった

image

 

 

 

 

私の旧友にも何とか会えて、9ヶ月になったベイベ君に会いに行きました。

泣くかと思いきや、私たちの誰に抱っこされてもご機嫌でした。

夜もうなされず(笑)爆睡だったとのこと。

赤ちゃんはかわいいですね。独特の懐かしいうごきや表情。

旦那さんも子煩悩で、幸せなベイベ君だねって娘たちとも話をしました。

また近々会いに行かないと、すぐ大きくなっちゃう!

 

いろいろあった夏でした。

文字にすると長いね。


夏のことを書いていて、もうすでにえっと、どこにいつ行った?とか遠い記憶になっていく。

 

もう、今年も残り4ヶ月しかありません。

 

 

 

めずらしいジュークボックス。販売金額約14万だそうです。

お友達から、夏休みの自由研究にと

無料の貯金箱づくりをやっているよと聞いて

行ったときに開催していたコーラの展示会?にて。


image

 

 

短い夏休みが終わり、学校です。

お友達に会えるのを楽しみにしていたので

足取り軽やか。

(3日間くらいは、はりきって明日の用意や宿題も進んでやっていました。)


image


いってらっしゃい♪