先日、アロマテラピーで認知症予防の

TV放送があったらしく、

(おそらく再放送でしょう)

それを見た、

サービス付き高齢者施設に入居されている方から、

アロマテラピーを調合してほしいとの連絡があったので、

昨日、出かけてきました。

 

80代で、奥様を無くした男性でした。

お一人暮らしでもあるので、認知症にならないように、

しかも、お薬じゃない方法で気をつけたいとのこと。

 

お住いのサービス付き高齢者施設の、

コンシェルジュさんが、色々、調べてくれたら、

シニアライフサポート協会で開催している、

こちらが出てきて

 

私とつながったそうです。

 

エッセンシャルオイルを見たこともないでしょうから、

認知症予防として紹介されていた、

昼用、夜用のエッセンシャルオイルにブレンドして、

お分けしてきました。

 

お話を聞いていると、靴下の上から見た足が、

とても、むくんでらっしゃるので、

見せていただきました。

 

以前、歩くのも困難になっていたおばあさんの

リフレクソロジーをしたことがありますが、

自立して、外を出歩いている方でも、

相当のむくみがあることがわかりました。

 

高齢者になると、

今までに様々な薬を飲んでいたりするため、

薬同士の影響により、

数値には出なくても、

腎臓を痛めていたり、水分摂取が少なかったりして、

徐々にむくみようになることもあります。

 

今回、エッセンシャルオイルを入れて、

首から下げるペンダントも注文いただいたので、

届ける時に、むくみ用のオイルで

リフレクソロジーをサービスしようと思っております。