自分に戻る旅にナビゲート アロマルナ」ブログ も始めましたおねがい

 ぜひ、お読みくださいねラブラブ

 

昨年の秋、シニアライフサポート協会にボランティアスタッフとして、関わるようになりましたが、

一緒に始めたのが、ヨガです。

ヨガって、瞑想なんだね

 
目標は週に3回、
時間が取れないときには、ショートコースしたり、
月ヨガのDVDでプチコースにしたりしながら、
半年経ちました。
 
まだ、DVDに出てくるモデルさんのようには
完全にできていませんが、
自分としては大分、姿勢がよくなってる気がします。
ヨガができないときは、背中などに固まる感じがあるので、
苦しくなりますアセアセ
だから、継続できてるんですね。
おかげで、気になっていた「巻き肩」が
かなり、改善してきていると思います。
 
例えば、「巻き肩」になっているのは、
背中が丸くなったりしているせいもあるのですが、
肩の内側の筋肉から、胸やお腹の筋肉も縮こまっているのもあるのですね。
 
何年か前から、腰痛がひどかったものあって、
怖くて、腰も伸ばせない。
腰が伸びないと、背中も丸くなり、
背中が伸びないから、腹筋も弱くなり…
その状態が何年も続いていたので、
肩の内側の筋肉から、胸の筋肉が固まっていたのですねもやもや
 
ヨガを始めてから、
身体全体の筋肉が連動して、伸びるということが、
わかりました笑い泣き
 
今頃かい!!プンプンって、つっこまれそうですがガーン
 
身体を張った、セラピストですから、
そのへんは許していただくことにして…てへぺろ
 
最近は、他のところが改善されてきているので、
肩関節が固まっていて、まだ、ゆるみが少ないんだということがわかってきました。
これを徐々に改善することが目標ですチョキ
 
皆さんも、意識して、身体を動かしてくださいねラブラブ
 
 
お知らせ

NEWアクティブシニアのためのリフレクソロジーレッスンのススメ

NEW遠隔ヒーリングのお話

合格火曜日と木曜日は、シニアライフサポート協会

合格オンサセラピーモニター募集中ルンルン

 

------------------------------------------------------

札幌市営地下鉄琴似駅徒歩3分
リラクゼーションスクール&サロン アロマ ルナ

http://www.aromaluna.jp/
携帯 090-8708-2511
北海道札幌市西区琴似2条3丁目

------------------------------------------------------