こんにちは、
有賀千恵です。


親のありがたみって、つくづく最近感じます。

特に、夫をなくしてから。

生まれて、一番最初に見るのはお母さん。

赤ちゃんはお母さんに恋をするんだそうです。


だから、母親に愛されていないと感じたりすると、それが変な風に解釈してしまい、思い込んでしまう場合もあります。


実際に、わたしがそうでした。

母の愛情表現は不器用でしたから、いまならわかるけれど、きついことばかりいわれました。


でも、なにかあったら、全力で守ってくれました。

愛されていたのに、口答えばかりして、後悔ばかりでます。


今もとっても愛しています。

父も、ちなみに母のうえをいく不器用な人でした。

それでも、二人はわたしのことを彼らなりに愛してくれたのですね。


親になりたかったかのも、そういうところからあるし、両親に見せたかったのもあります。


夫婦の期間が短すぎて、親のほうが長かったので、今も恋しいとかんじてしまいます。