こんばんは、
とぅーとさわんの有賀千恵です。
 
 
昨日、今日は雨が降り、寒かったですね。
 
季節の変わり目ですので、是非温かくして、体温調節をしてください。
 
 
 
さて、わたしは、昨日は肺移植ができるかどうか、リプロダクション科へといきました。
 
 
くわしいことは、メルマガにて発信させていただいております(笑
 
 
 
 
 
 
○男性不妊の現状は??
 
 
 
 
WHO(世界保健機構)の不妊症原因調査では
 
・男性のみ24% 
・女性のみ41% 
・男女とも24% 
・原因不明11%
 
と報告されています。
 
 
 
 
つまりは、男性不妊48% 女性不妊65%となっています。
 
ほぼ不妊は約50%の男性のなんらかの原因があります。
 
 
 
我が家の場合は、夫ががん治療のため、抗がん剤使用していることを結婚前にしっていたのと、わたし自身が高齢になるため。
 
結婚と同時に、リプロダクションに調べに行き、結果、顕微授精までステップアップしました。
 
 
 
男性不妊の場合は、腎臓に影響が出ることが多く、腰痛や勃起不全を引き起こします。
 
また、体が冷えていると、ホルモンを調整する自律神経が乱れます。
 
 
実際に、夫は冷え性です。
 
わたしよりも手先が冷たく、お風呂にはいっても、なかなか温まりません。
 
 
抗がん剤のせいもあるとおもいますが、現代の男性は、意外と冷え症が多いのです。
 
 
実際に、働いている新橋のサロンでも、ほぼ男性のお客様はきづいていませんが、冷え性だったりします。
 
 
だからこそ、ご夫妻で一緒にみられる不妊のサポートができるサロンがあってもいいのではないか、ととくに検討中です。
 

コツコツ、と準備していきます。

 
 

 
さいわい、男性不妊の勉強もしていたり、経験もいかせたら、わたしにとってはなによりもk、とても喜ばしく、うれしいことです^^

 

 

 

★提供サービス★