こんばんは、
とぅーとさわんの有賀千恵です。

 

さて、今回は、妊娠後期でぐっとお腹が大きくなったときに、

お産の準備が整っているか、の話をします。

 

 

安産になりたいひとー?

 

 

 

 

 

さて、チェックポイントといっても、難しくありません。

 

たった3つのポイントです。

 

お産の準備の整った身体かどうか、をチェックできますよ^^

 

では、いざやってみましょう♪

 

 

1.仰向けになれますか?

 

2、寝返りができますか

 

3.四つんばいになれますか?

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

全部、できましたか?

 

どれかひとつでもできないということは、なんらかのトラブルがあるかもしれません。

 

 

 

 

1.)仰向けになれないのは、なぜ??

 

その答えは、骨盤のひとつである仙骨が飛び出していて、痛みを感じている可能性があります。

 

 

 

 

 

2)寝返りができない場合は?

 

赤ちゃんがどちらかに偏っていてお産が進みにくくなりがちにます

 

 

 

 

 


3)四つんばいの姿勢ができないのは?

 

子宮を上に持ち上げ、赤ちゃんの部屋を広くしたり、お産のしやすい産道にするために必須のポーズです。

 

 

 

 

 

この3つのうち、どれひとつがかけても、安産は厳しいかも!?(><)

 

 

 

いやいや、まだチャンスはあります!

 

 

妊娠後期は、骨盤の形が変わりやすい時期・・・つまり、調整の最大のチャンスです!!

 

 

赤ちゃんの重みが増すにつれ、お尻を押してくるような重みや不快感を感じるようなら、

 

毎日、骨盤ケアが必要ですよ!

 

 

いったん骨盤を整えて、安産へのお産の準備を迎えましょう♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^

 

 

 

★提供サービス★