こんばんは、

とぅーとさわんの有賀千恵です。

 

 

三寒四温、着実に春へと近づいていますね!

 

今週末は福岡にいるので、どうなっていることでしょうか・・・^^

 

 

 

 

 

さて、年末よりすこし前の話をしますね^^

 

2016年11月12日、13日妊産婦整体セミナーにいってきました(*^▽^*)

 

いつもながら、セミナー内容は濃い~。

 

逆子、便秘、恥骨痛、仙骨痛などの症状緩和ケアをいつもどおり内容は盛りだくさん。

 

おかげさまで、着実に対応する技術はあがっています。

 

 

 

やはり、ふわふわのおなかだと、赤ちゃんの動きも活発になりやすくなり、お産もスムーズにいきやすいのです。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、出産後、すごく疲れていますよね。

 

 

どうせなら、しっかり休めるようにしたい。

 

 

 

赤ちゃんもね、実は大人よりも疲れているんですよ(w_-;

 

ベビーマッサージもそういった意味合いでは、コミュニケーションをとるとともに、ほぐしという意味ではいいのかもしれません。

 

 

 

わたしとしてのおススメは、「まんまる」にしてあげること!

 

 

以前にもいいましたが、赤ちゃんの背中はCカーブ。

 

おむつ替えも、授乳時も、まんまるにするといいですよ≧(´▽`)≦

 

 

最後に、これだけはとっても重要。

 

 

 

赤ちゃんも、お母さんがお互いにしっかり眠れるのは大事ですよ^^

 

短い時間だとしても、時間をためていけば、それだけ休めていますからね♪

 

 

 

あかちゃんが、きちんとおとなと同じSカーブになるのを

書くのを忘れていました^^;

 

続きます

 

その2

 

 

 

★提供サービス★