私たちが止まったログハウスが続くケビンサイトは坂の途中にあります。
車は一旦少し離れた駐車場まで置きに行く必要があって、チェックイン時とチェックアウト時しか横付けできません。
チェックインの後車を置きに行ったらケビンまで車で送ってもらえます。
 
 
ああ、心が洗われる。緑〜
{2DC93704-A537-4E64-84C3-0A6F2C3FB4ED}

雨がちなお天気だったので、早めに火起こしをして、早めにご飯を食べ始めることにしました。

 

火起こしの途中で他のケビンの人が「ワインのコルク抜くの待ってませんか?」と聞きに来たのですが、残念ながら持っていませんでした。

このブログを見てワイン持ち込む人はオープナーもお忘れなく。

 

炭火起こしの方法を聞きに来た方もいました。教えてあげたけど、うまくいったかしら?

そういう交流も楽しいです。

 

さて、

このたっぷりの野菜たちは、山ふるで予約しておいたものです。

向こう側のジョンソンビルソーセージと手前の漬物は持ち込んだものです。

 

焼肉のタレや、割り箸、器もちゃんと持ち込んでね。

 

大人4人、小学生2人、幼児2人だったので5人前で予約しておきました。

5人前で6,000円。

写真には写っていないけど、5人前の焼きそばも付いてましたよ。

{B55EDF6C-A8A5-4FC7-A0FB-A470C3F143BB}

 

 

お肉は豚肉で柔らかくてちゃんと美味しかったです。

まいたけも美味しかった!

肉は1種類なので、バリエが欲しい人は持ち込んでね。

焼きそばは食べきれず、まるまる持ち帰りました。

 

そうそう、ケビン内のキッチンには20合炊きの炊飯器があるので、家からお米をはかって持ち込めばほかほかご飯も食べられます。

{BFB568E3-125E-4AED-8CE2-B411FDBB922E}
バーベキューにはダイソーで買ってきたトングが大活躍!持ってきておいて良かった〜
軍手もあると完璧です。
 
あ、火起こしのうちわを子供同士が使いたがったので、子供用にうちわがあるといいかも。
 

 

 

 

 

そんなこんなで、雨が降ったり止んだりの中バーベキューをして、

夜はトランプとUNOで盛り上がり、2段ベッドで寝ました。

 

テレビはありません。ネットはちょっと電波悪い。一応つながります。

WiFiはないです。

 

 

 

 

次の朝。

{F3C27337-EB46-451A-AB32-8DD3481F720B}

午前中はよく晴れました。

 

10時までにチェックアウトを済ませて(車は徒歩で取りに行ってね。)この日は山ふる施設内を満喫。

 

まずはビジターセンターへ。

{A290CAC7-DDD1-46CE-942A-907823AEA25D}

 

ここには山に詳しいインタープリターという自然解説員の方がいてくれて、

この施設内の楽しみ方をたくさん教えてくれます。

 

おすすめの山歩きルートも幾つかあるので、体力に応じて行ってみるといいですね。

 

うちの子供達はこのビジターセンター内にある展示に大興奮!

{75BF34A2-A260-4743-B233-7F94AE86635C}
面白くってためになる展示がいっぱい。
 
 

 

土日を中心に様々なイベントがあります。

宿泊しなくても施設を楽しめますよ!

次に来る時はこのナイトプログラムに参加したい!

{47D141BE-B075-4482-BD31-DF7C3C281320}

 

 

ビジターセンター隣にはクラフトセンターがあり、

うちの男子陣は木工作品作りに参加。

本棚を作って400円。

{D19F00C0-798C-40E1-ACFE-CFAA9E67E0E5}
 
木工の向かいには石を磨いてピカピカのペンダントを作る工房もあります。
姉のとこの女子はそちらに参加。かわいいハートのペンダント作っていましたよ!

 

 

お昼ご飯はビジターセンター裏のレストラン「やませみ」でおそばやうどんを食べました。

コーヒーが飲みたかったなぁ。タイミングが悪くて飲めなかったの。

こだわりのコーヒーが飲めるみたいなのでゆったりした朝にいきたいな〜

代わりにレストラン入り口前の自動販売機で缶コーヒー買ったw

 

 

 

レストランからさらに下っていくと、湖があります。

奥多摩湖です。

あいにく水不足で水量は少なめ。

{6D210E93-AEDF-47DB-85ED-FBB761AF7CA4}
 
この湖に流れ込む沢で水遊びができます。
沢をせき止めてヤマメのつかみどりイベントなどが開かれることもあって、小さな子でも十分楽しめます。
水着はなくてもいいけれど、あると思いっきり遊べますよ〜
 
 
山のふるさと村
まだまだ遊び尽くせていないので今後別荘代わりに通いたいです。
 
予約の仕方がまだちょっと面倒。
サイトで空き情報をチェックして、空いているところを電話で予約。
その後1週間以内にハガキかネットで本申し込みをします。
そうすると自宅に山ふるからの書類が届きますよ。

 

 

車がなくても奥多摩駅までの無料送迎バスを利用できるので、思い切って予約してみてください。

電話申し込みのときに送迎バスの時間を予約するのが一番スムーズです。

でも別々になってしまっても問題ありません。なるべくお早めに連絡してくださいね。

 

予約時間については、平日か土日祝かで奥多摩駅への電車の到着時間が違いますので、着きたい時間を計算して駅の時刻表を調べて予約するとうまくいくと思います。

山ふるのスタッフさんも心得ていてくれるので、疑問があれば聞いてみてくださいね。

 

 

あ〜スッキリ。

 

山ふるの情報を調べてもイマイチ掴みどころが無かったので、頑張って書いてみました。

テントサイトの情報は他の方も書いていたりするので調べてみてください。

 

 

冬は冬で面白そうだな〜

小学生向けのイベントもたくさんあるので是非チェックしてくださいね。

私も絶対また行きます。

オフシーズンなら4人で5,000円で泊まれるんですから。うふふ。

半オフシーズンも平日なら5,000円。よく考えて利用したいと思います!

割引き間についてはこちらでチェック