6月のレッスン予定はこちら


もう、日差しが痛いよ。

でも日焼け止め塗るの嫌いなの。

ベタベタするし、
ものによっては白くなるし、
ケミカルなにおいするし、
体に負担になってそうだし、
肌に塗るとき手について手の平を洗わないと気持ち悪い(職業病)




だから、自作しました。
スプレータイプで。

使ったのは
ピーチピッグさんで今年から扱いのある
サンカットクリア。
{4B057997-42BA-40C3-A2EE-EF27579177C1}

これ、すごい。

ふつう自作の日焼け止めといえば
酸化チタンや酸化亜鉛をつかって、肌に届く前に紫外線を跳ね飛ばすのが主流で、
どうしても白いし、
白くないと効果がなかったり、
微粒子に加工されてると肌内部に入っちゃって危ないとかで、
いろいろ組み合わせて工夫するんだよね。
私もかつてよく作りました。

でもこのサンカットクリアはそういうのじゃないの。


まず粉じゃない。
黄色い液体です。
{93B65009-B9D9-44BD-9C46-F8083A1B4BEA}
肌に乗せると透明ですぐ馴染む。
ざらっとしない。

そして水にとけて、スプレーできる!

成分も石油由来は一切なくて、
酸化セリウムをナノ化させたものをプラチナコーティングしてあって、
その粒子のサイズは角層の隙間よりずっと大きいから体内には入らない。

更に手作りするときには一番分かりにくいSPFも、
1%濃度でSPF1
30%でSPF30
50%でSPF50

30%以上でPAも+++なんだって!

というわけで、日常には十分と言われるSPF35 PA+++
で作ってみました。

{897A2BAF-2474-400E-AF8D-0CE663A0912E}


サンカットクリア
保湿剤少し
防腐剤少し

以上。おわり。

すご。かんたーん。


早速使ってみました。
スプレーするだけ。

う~んと、若干、よくない匂いがします。
でも付けたてだけ。3分くらいすると匂いもほぼ無くなります。
マスキングにシトロネラでも入れようかな。虫除けも同時にできる感じで。

簡単すぎて、これで本当にUVになってるのか不安になるわ。
スプレーだと肌につかずに飛んでいくものもあるからちょっともったいない。
高価な素材だからさ。

匂いがある以外は今の所良い。
刺激もありません。
もうちょっと継続して使ってみるね!