6月のレッスン予定はこちら

とっても書きたかったのになかなかまとまらず書けていなかった、
ニューヨーク旅行で回ってきたマンハッタンのお気に入りスーパーマーケットを
独断と偏見で発表したいと思います。

今回の旅行の目的の一番がスーパーマーケットをめぐることだったの。
もちろん3泊で全て回りきれるはずもないけれど、
通り道にスーパーマーケットを見つけたら、チェックしていなかったところでも必ず入ってみました。
そしてそんな偶然の出会いがお気に入り第1位になったからびっくり!!

ではでは発表します。

第3位 FAIRWAY チェルシー店

ここは入店するときに小冊子をくれることが多いです。
チラシをリーフレットにした感じ。
運がいいとがっつり本をくれます。

写真左がもうもはや本。

image

商品の紹介と、レシピが載っています。
image

洋書の雰囲気が大好きなので、眺めているだけでも楽しい。

野菜は溢れんばかりに積んであるスタイル。

image
これはコラッドグリーンっていう、結球しないキャベツの仲間だったかな?
南部料理の付け合せには欠かせない、美味しい葉物野菜。
味は小松菜をかたくした感じ。旨味があって和風の味付けにぴったり。
日本では通販でなんとか手に入るかな?という感じ。


アメリカではチーズの売り場が2つに分かれていることが多かった。

輸入の量り売りナチュラルチーズ類と、パッケージされたチーズ。
日本でもそういうことがあるから、理由があるんだろうな。よくわからないけど。

image
これはリコッタチーズ。
右の緑のラベルのは日本のコストコで扱っているもの。
アメリカで作られてるけどデンマークの会社がイタリア食材として売っています。

リコッタチーズは本来、生乳からチーズを作ってその残りをさらに加工したもので、
だから「2回煮た」という意味の「リコッタ」なの。

そういう意味では左の紫の文字の方が正当。
ダイエット・チーズと言われたりするくらいだからね。
緑の方はホールミルクなので、脂肪分が多いです。

料理によって使い分けるのですが、ホールミルクのものは、カロリーさえ気にしなければやっぱり美味しい。

チーズの品揃え、オリーブの品揃え、コーヒーの品揃え、パン。
広めの店内に庶民的な雰囲気で売っているお店でとても居心地がいいです。
レジはかなり並ぶかな。

ここのいいところは、普通のものが買えること。

ホールフーズトレーダージョーズはプライベートブランド推しなので、
小麦粉や砂糖など、アメリカ全土でごくごく一般的なものが知りたい私にとっては、
PBブランドよりナショナルブランドを多く扱っているお店が嬉しいの。

フェアウェイのプライベートブランドもたくさんありました。
買ってきたのは

image

スマック。
スパイスです。

アラブの万能スパイスで日本のゆかりの味。
最後の夜に思い立って買い足しに行きました。欲しかったのに忘れてて、
日本ではあまり手に入らないので。
スマックについてはまたいつか書きます、、多分。

フェアウェイについて書きすぎた~
次、


第2位 ZABAR'S ゼイバーズ アッパーウエストサイドにあります。

ここは色々なガイドブックにも出てくるお店。
伝統があって、セントラルパークにも近いから、
ベーグルとデリを買ってセントラルパークでブランチかランチするなんていう観光コースがよくあるのよね。

ゼイバーズはもともと燻製の魚のお店。

ユダヤの食材が多いので、いろいろなところに「Kosher(コーシャ)」と書かれています。
パンもデリもコーヒーもチーズもたくさんありますが、

私が気に入ったのは2階のキッチングッズコーナー。

カトラリーもキッチン家電もコーンブレッド用のコーンの形のスキレットパンも
高級フライパンもルクルーゼもエプロンもキッチンタオルも~~~~

キッチンにあるものは何もかもが揃っていました。

ベイキング道具編でも書いた、オクソーのディッシャーはここで買いました。
image


ゼイバーズのロゴ入りの商品も多く、おしゃれです。

私が行った時は残念ながら大サイズのトートが品切れで買えなかったけれど、
お土産に人気なんだよね。欲しかったな。

行った日は時差ぼけが辛くてヘロヘロだったから今度行ける時が来たら万全の体調で行きたい!

1階ではチキンやキノアのサラダを買って、ホテルでランチにしました。
美味しかったですよ!




ではではやっと、

第1位 Westside Market 77 Seventh Ave店
{54BCE9C2-2184-48BC-AD07-037E76D2AF40}


チェルシーマーケットに行こうと思ったのに、

地下鉄から地上に出て間違えて東に進んでしまったらそこにあったおしゃれスーパーマーケットです。


表から入ると生鮮品が美しく陳列されていて、

中央に進むと

ものすごい品揃え。

{5A9F8DC3-632B-4501-9850-4F9B03D36B00}
ジェローもこんなに。


{8AE92F6F-6DCD-4EA1-A10B-DD3FC3858836}
ボブズレッドヒルの粉や豆たちもかなり揃っていて、

ベイキング用のチョコもわりと揃っています。


{C751EA9F-2043-4B01-B0FA-7447088BF680}

オールパーパスフラワーもナショナルブランドが数種類。

マンハッタンではなかなか出会えない
ゴールドメダルの漂白してない小麦粉(中力粉)もここならあります。


あと、スパイスは狭い棚に追いやられてるんだけど、
品揃えがすごくて、その中からこのクールなフォントのものを選んでみた。

{D10C9753-DE6A-489B-A868-C521B38AED66}


そしたらこの間テレビで
ニューヨークの有名店のオーナーが自宅で使ってるのの中に発見!
{2D466A12-1C17-4E30-8F2F-7C58DF2747F0}

小さなことだけど、うれしいニコニコ

お店の奥まで行くと裏にも入口があって、
キッチン雑貨もおしゃれな子がいます。

前にも紹介したけど、
{E397B271-38FF-4547-8EBF-DB2562F866BB}

ショットグラスのミニメジャーカップ。

これはここで買いました。

ほんとにステキ。
ほとんど混んでないとこもいい。






ホールフーズやトレーダージョーズにも何か所も入ったの。
それぞれステキだし、
トレジョーのレジの店員さんはどこのお店よりも気さくで親切だった。

でもわたしが欲しいものが一番揃ってるのはこの3つのお店。

またいきたいな。

以上、独断と偏見で選ぶ、
アメリカンベイキング好きさんのためのマンハッタンおすすめスーパーマーケットでした!