レッドベルベットケーキってご存知?
アメリカ南部発祥、今ではアメリカ全土で愛されている、ココア入りの赤い生地にフロスティングをのせるのが定番の、一瞬ギョッとするケーキです(笑)

食べたらおいしいんだけどね。
マグノリアベーカリーのカップケーキおいしいです。


というわけで、
ニューヨークで買ってきた色素を使って焼いてみました。


材料。

{323E3559-9B1C-47C8-9859-395AC564AF6E:01}

レッドベルベット用の赤いフードカラーがミソ。
バターミルクは牛乳にレモン汁で対応しました。



はじめに冷ました溶かしバターとグラニュー糖を混ぜ合わせるところから。

{25322FE3-3974-4BCA-A2CA-64975D0E52F6:01}


そこにバニラや、フードカラーを加えます。

{5B057E29-66E3-4366-9FD8-5E9FD98A2B96:01}

今回買ってきたものはリキッドで、
もしジェルがあればそっちのほうが少量でがっつり色づくみたい。


私はビビって量が足りなくて、

あのギョッとするほどの赤さを出せなかったわ。



ココアと塩を一緒にふるった薄力粉もいれたら、


最後に

{EADC3AFC-FC73-43A4-8691-8477A2DC5853:01}

重曹とお酢をまぜてブクブクにしたものを手早く加えます。



ライナーを敷いたマフィン型に均等にいれて、

{7831CCB5-DB3A-4F5E-B1CC-F8959239C1A9:01}

170℃で25分間焼成。



やきあがり。
{D98011BE-A3C2-410C-AF2F-ED29A64989DF:01}

このまま完全に冷まします。




クリームチーズフロスティングを作って
{CEDECF39-301B-42F4-86AB-DD5B51C3377B:01}


絞り出し袋にいれてみた。
{C59DF080-5006-4B13-A3C7-E3233F8AE5E6:01}
この袋は、マーサスチュワートが番組内でよく使用しているもの。
あとから帰ってきた夫に買いに行かせてしまった。


ぐるぐるっと絞り出して、

{F54445C4-0D69-4003-9FC6-858E9B39F06C:01}



パラパラっと、カラーサンディングシュガーをかけた。
{7D2A9A6F-BD2F-415B-8A1B-F83BEF8A0DAF:01}



たべたよ。
{2972C7EB-9173-4832-AC3B-D46030FA71E2:01}

うん、なかなかおいしい。

全体の砂糖と油脂の量が、、こわいです。


でもまた作りたい。


ちょっと調べてみたの。

このレッドベルベットケーキ。
もとは大きな丸いレイヤーケーキなのどそう。
今ではブラウニーとかカップケーキなんかのバリエーションがあるけどね。
南部では伝統あるケーキなのよ!


もちろん昔はフードカラーなんて使わなかったんです。
昔のココアは今と加工方法が違ったから、
重曹のアルカリとの反応で赤くなったんですって。

最近では色素を使わずに、ビーツなど自然の赤色を利用して作ることもあるよう。

いかにもアメリカン!な、強い着色のスイーツですが、
実は伝統あるケーキなので、今後日本でも広がるかも知れませんね。




クリームチーズフロスティング残っちゃったから、
キャロットケーキ焼こうと目論み中。