長身の私。当時は着物に興味ないし、着たくなかった。

振り袖いらないから、自動車購入か、短期留学したいと、言ってみたものの、祖母と母の夢だから、振り袖姿を見せて欲しいと、、、


当時はトールサイズの着物はみあたらなく、これは、今は亡き祖母と、高齢になった今も元気な母が選んで、私サイズであつらえてくれた振り袖。かなり、高額で素敵な物になった。

既婚者に、なっても、袖を短くできる柄行。



ヘアースタイルも、新日本髪を自分の髪の毛で結っていただいた。



この着物は数年、実家に保管されていたが、長身のいとこが、お姉ちゃん(私)の着物が着たい‼️との事で、母が譲ってあげた。

それから、数人の親戚が着てくれたらしい。

私の家系は、長身の子が多いみたい。



今はわからないが、充分役に立ってくれた大切な着物。

古いアルバムを見て、今更、祖母や母に感謝。

ありがとうございます😊😊