学びたいと思ってた
ヒルデガルドの薬草/ハーブ、
土づくりから習いはじめました。
 
精油の前にメディカルハーブを学んでいて、いつか、ハーブを育てるところや野生のものを収穫するところからやってみたかったんです^^* ハーブ、協会取得は更新せず...です。
 
 

初日はフィーバーフューの種を植えました。
根気よく土の水通しをして...
芽が出ますように🌱
 
 

フィーバーフュー、
精油名ならワイルドカモミールです。
ワイルドカモミールはカモミールとは別の植物。
種別や言語により呼び名が違うのも、
それぞれの名前の由来も興味深いです🌿
 
だいすきなスペルト小麦のクッキー。ヒルデカルド修道院限定販売だそう。素朴で美味しかったです。一緒にいただいたハーブティもお代わりするくらい美味しかったです。
 

ヒルデガルドの智慧は
ドイツまで行ってみたいと思ってたので、
近くで学べてとてもうれしいです。
 
 

知人のご縁なのもうれしい。
皆さまのあたたかな雰囲気も
本当にありがたいです^^*
 
 

セントジョーンズワートの日本版。オトギリソウ。参加者さんから「夏至生まれのあなたのハーブよ」と教えてもらいました。(当時の夏至は今より1日遅かったの)。
 
樹や森はもちろん、植物たちとも もっともっと仲良くなりたい^^*
 

西の魔女∞あろまま life with aroma

https://aromama5-welcome.localinfo.jp/

 

須磨 塩屋 明石 三ノ宮 神戸 丹波 古民家 自宅サロン 隠れ家サロン 麻炭 メディカルアロマ フランス式アロマ メディシナル 精油 オーガニック ナチュラル子育て 自然派育児 潜在意識 集合意識 超意識 無意識 ソマチック 身体 心 育てる 思い出す 記憶を繋ぐ はぐくむ リラックス ヒプノセラピー ヒプノシス イメージ 受け取る 心地よい 取り戻す 引き寄せ 自分を認める 母子関係 パワースポット ヒーリング 浄化 親子関係 内観内省 魂の計画 聴く 陰陽統合 バランス 調和 素直 感情 宇宙 Yuica Wote ワンネス