高校生になってより韓国語を独学で学んでいた長女



学校の朝読書の時間にも

単語帳など勉強アイテムは禁止されてるのに

ハングルの単語帳をカバーつけてしれっと

読んでるみたい(笑)




そして今日

いよいよハングル検定を受けることに




日々の学校生活で合間を縫ってチャレンジできるレベル、として

ハングル検定4級  を受験



本気?って引くくらい方向音痴な子だけど

会場付近は部活で何度か訪れたこともあるし

分からなかったら聞けばいいし、と

思ったのはこちらだけ




『ついてきて欲しい〜( ;∀;)

一人じゃ不安で泣いてしまう』



会場最寄りの駅まで電車なのに?

何度か行ったことあるのに?

え?本気?




どうやら本気のお願いだったそうで

その日の予定を急いで調整して

付き添うことに💦



電車に揺られながら居眠りする長女‥

本番に向けてパワー溜めときな‥



私は外を眺めながら

学生時代はバスや電車によく乗ったな〜

いろんな人が乗り降りするな‥

と退屈することなく過ごしました



途中2歳くらいの双子ちゃん?とパパが

乗ってきたけど

入り口付近の乗客の方がすぐに気づいて

サポートするの!


双子用の大きなベビーカーを乗せる時

双子ちゃん達は先に車内に降ろされるから

危なくないように椅子側に移動させるおばあちゃま

何ができるか分からないけど手を添えようとする若い男性



車掌さんはお仕事なので

すぐ運転席から外に出て補助



なんか胸が温かくなる

優しい時間でした、ありがとう愛




さぁ、会場の最寄り駅で降りて

会場に入りすぐにお手洗いに向かう長女🚻



私は会場の部屋を確認すべく

予定表掲示板を見る‥

見るけど‥

あれ?



ハングルの文字が無い気が‥

別名表記なのか?

受付の方いるし聞いてみることに


すると




『ここではありせんね。向かい側の建物です』




ってさー!(;´Д`)



トイレから出てきた長女に告げると

え?同じ建物だと思ってた

とか謎なこと言う‥



受付の方にお礼を述べて

(建物違うけど分かるので〜って調べてくれた)

該当の建物へ



近くて良かった



抜けてるのよね(^_^;)



飲み物も忘れて(会場内の自販機で購入)

エアコン対策の上着もなく半袖で(会場内冷えてなさげなの確認)




会場の部屋に案内人の方数人いて


『アニョハセヨ〜』って!



ずっと、ずっと

オンラインとかではなく 

身近に韓国語で会話できる人がいたらなー って話てたのでそれだけで嬉しい私達(笑)




『試験終わったら受験生の方でもいいし

スタッフの方にぜひ話しかけな!』



と興奮して話す私

チャンスだよ!少なくともスタッフの方は

快く会話をしてくれるはず



終了予定より早めに行って

一緒に会話に加わるか?(笑)




約2時間ほど街ブラして過ごす私

家を出る前に調べたカフェにて

大テーブルの女子会の勢いと声の大きさが凄くて持ってきた本を読むのもね‥



早めに切り上げて散歩しようかな



会場が熊本城のすぐ近くだった!

地元だからか頭になかったので 

お掘りがすぐ見えて気付く





カフェラテと本




日中、一人で街中というのも

新鮮だな




これからはこういう時間も

作っていこう〜っと