どこかへ行こうと思えば声をかけ

夫婦仲でもやもやしたら、それとなく
話を聞いてもらい(ここはお互いに)

スピリチュアルでおもしろいのあった!となれば共有して盛り上がる


私と母の関係は友達のよう
姉妹でもあるかな


母親でありながらも
自分の人生を生きて楽しんでいる実母
弟が小さい時を除いたら
ずっと働いている母



『体が弱かったからサプリとか自然療法とかそのために働いてた』


と言うくらい自分のためにも働ける人
もちろん家計のこともあったろうけど
お気に入りのブランド服を奮発して買って
大切に着たり

『子どもたちのために自分は我慢してる、って言いたくなかった』
とのこと

まさに、そんなこと感じたことないよ




私達の塾代を捻出するために
内職を根詰めて取り組んでた時期もあったな‥
大切なことのために働いてお金を作れる人


私が第一子ということで
心配しすぎない時期もあって
干渉が窮屈に感じたころもあって
後々、自分の意志で動いたら
母はどう思うか‥っていまいち
自立心からは遠い未熟な心理状態が
長く続いた時期も経ました


このままではいかん、と
母から自立して自分で自分に責任をもって
ちゃんと出来るようにしなきゃ

って、なんとも曖昧な焦りもあったけど



違うよね

それだけ安心して無理をせず
辛い楽しいなど色々を伝えられる
存在が『母』だということに感謝!


必要以上に頼っちゃいけない
他に付き合える友達を作らなきゃ


いろいろ思ったけど違うよね


ラッキーだったのよ、わたし
そんな人が母で


自殺なんか絶対考えないくらい自己肯定感あって
好奇心が強く
大変なことも含めて人生を濃く過ごしてる
特に子供たちのこととなると
自分のことのように考え何が最善か
いち早く判断して即行動してくれる


守られてる
愛されてる
寄り添ってもらえている
認めてもらっている


世の中、親との関係‥特に母親との関係に
悩む人が思っていたよりもたくさんいて
それはプライベートにも多大な影響を
(ほぼ良くない影響‥)与えることになるそうで
知らず知らず苦しむ人が多いそう


友達関係にも
夫婦関係にも
自分が親になってからの親子関係にだって
影響を及ぼす

母という存在


私はサポートしてもらってばかりだったけど
最近では私も色々サポート出来ることができ
嬉しい反面、親も年齢を重ねてきてるんだな‥と寂しさを感じている

この先、あとどれくらい一緒にいられるのか
健康な状態でいてくれるのか
弱った親を見ることになったら
私は平常心でいられるのか‥とかね


そんなまだありもしない不安に
さいなまれたからか


すごくお腹を下しました
メンタルがお腹に来たなって思うほどの下痢
色々考えながら買い物の帰り運転してたら
お腹にさしこみ(-_-;)

自宅に駆け込みセーフ


ウイルスとか菌とかの排出だったかもしれないけど
予期不安も原因だった気がするなぁ‥


そんなお腹にホメオパシーのアーセニカムを
一粒


今のところお腹は落ち着いてます
(実際の原因は分からないけど)




親から自立しなきゃ!
は、もういいや
今は残された親との時間を大事に過ごそうと
心から思えるしそう出来ることに感謝している



とりとめない気持ちの吐き出しでした


これは私の子どもたちが小さいときの写メ
最近は我が子とのこともよく考える



これからも宜しくね😄