新年度

子どもたちの生活環境の変化に伴う

大丈夫かしら?はもちろん

夫の体調などの心配による

胸のざわつきがかわるがわる押し寄せる日々




子どもたち発信の時もあれば

私が感じ取り不安を生んでしまうことあり



どちらかというと

子どもたちから発信はしてるけど

その後ずっと気を揉むようなものでもなかったー!┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

的なレベルのものが多い



後から振り返れば

子どもたちはちゃんと乗り越えていっており

私が引きずったり、過剰に心配して

体調に悪影響を及ぼすことが多いかも




そろそろこの不安症というのか

いちいち踏み込みすぎ?な部分を

弱めないと



相手を信じ

自分も信じる



物理的に心理的にサポートする時はもちろんあるしそこはすればいいのだけど

世間を信じてなかったり

頼れないことで増加する不安で潰れるのは

おかしいよね




どんと肝っ玉母ちゃんでいたい

少しずつだけど動じない、けど

目が行き届く存在になりたい




相手の問題とみせかけて

実は自分に原因があったりするから

そこは取り違えないようにしたいなー