借りてる図書



パラッと開いたページにこの言葉





子供たちはだいぶ成長したといえ
まだ同居の状態で
大学進学はまだ決めてないけど
下の子が大学卒業まであと10年ほどびっくりマーク

大変な時もあるけど
家族皆が大病も怪我もなく過ごせて
普通に通る思春期のようなタイミングもあり
日々、あっという間に過ぎている今ですが…


このあと、このあとですよ
鳥の巣症候群にならないように

“自分の人生を生きられるように”


自分の“依存先”をつくっておきたいなー
と思っていたところだったので
タイムリーな言葉


ワクワクすること
集中できること
充実感を感じられること‥

健全な依存を増やしたい


習い事を増やそうかな
仕事に就こうかな
なにをしたいかな
何がしたいかな?
何が好きなの??


自問自答の日々


今ある暮らしを大切に、と思いつつ
これから先ずっと歳を重ねても
体が動きにくくなっても
心がワクワクすることを持っていたい
携わっていたい


そう思うと地に足つかなくなったり‥


好きなこと、あるんだろうけど
夢中になるほどでもなく
どうしたいのか‥無気力



とにかく体の不調が辛かった3年前
幸い立て直しのサポートをしてくださる方の
元に通えてだいぶ良くなってきてると実感するので
この数年は立て直しの時期だと捉えてるけど
(その間もまぁ、大変な、いろいろが起こった)


自分の人生を生きる


‥‥まずは踏み出してみる?