9月、とにかくバタバタして

体重は減るわ、風邪は引くわ

今年はなんかずっと暑いわ!で

なんとか秋を迎えたら



入院していた祖父の訃報が入り

微力ながらも実家のお手伝いで

バタバタ

落ち着いてきたところに

また風邪‥



普通に家事ができて

買い出しが出来て

起きて会話して




この普通がありがたいと、改めて噛み締める




そんな満たされた気持ちを

感じ取れるセンサーが鈍ってたのかなぁ

失って気づくことあるよね♫

みたいなタイミングで体調崩したり

自分以外のことで忙殺されたり、ね



でも、葬儀中はなかなか会えない従兄弟や親戚が一堂に会して会話もあり

夫もそばにいて親戚とやり取りしてくれて

私自身も合間の会話が楽しかった



ちょうど同じ頃に妹の結婚が決まり

今後近い内に県外に出ることも決まり

これまで普通にいた人が居なくなっていくのは

やはり淋しいな、と

(普段もそんなに会うわけじゃなかったのにね)

この世を去る人がいて

新しい道を行く人がいて‥

人の営みに愛しさを感じる



そのうちうちの子ども達も家を出て

県外に出て

なんなら国外に出るかもしれない



夫とも同じ日に死ねたら

と願いつつどちらかが思いの外早く

この世から旅立つかもしれないし



普通、と思ってる日常が変わってしまう時

失ったものの大きさに泣くかもなーと思って

泣きそうになる



でも、その悲しみも含めて人生なのよね

喜怒哀楽織り交ぜて感じるのが

人生の醍醐味なのよね



日常の『普通』に感謝しつつ

非日常(楽しみ、悲しみ、喜び‥)

を楽しもう




朝のひととき

滅多にやらないコーヒータイム



さぁ、今日は何をしようかな( ´∀`)