県内の小中学校のほとんどが
夏休み突入した平日初日


朝からラジオ体操に参加して
まったりしていた次女から



カフェに行きたい飛び出すハート



とリクエスト


最近行ってなかったね〜
どんな所が良いかな?


候補を挙げつつ家事をしつつ
夫と長女を送り出して近くのカフェへ


なかなか写真を撮らせてくれない次女にっこり
嬉しそうなのは伝わるかな




はい、楽しそうニコニコ



もっと子供たちが小さいときのほうが
一緒にカフェに出掛けていたなぁ‥


私は、お家にこもって
小さい子供と缶詰め‥が本当に
上手く過ごせなくて

上手く、というか楽しく?穏やかに?
相手もしてあげられなくて


小さい時は無理なのは分かるけど
一人の時間が欲しくてたまらなかったな

もしくは、それぞれで時間を過ごそう
みたいな(^_^;)


これなに?あれして、これ食べたい
汚して、散らかして、泣いて


人性の中で最大に人に求められる
時期だよね、子供の小さい頃って

それをただ、幸せーー!と思えて
にこにこできる人は本当に幸せな人だと思うしそこの子も幸せだよね…


ずっと小さい子の相手をするのが
その当時は本当に苦手で我が子ですら
(我が子だから?)
辛い時があって

息が詰まってイライラするより
開き直ってお金掛かってもいいから
それよりお出かけしよう!
と今より体力なかったろうに
連れ出していたことを思い出すにっこり




家事と、育児とそれだけで1日が終わって
同じことの繰り返しで
好奇心を満たすことは何も取り組めなくて


今想い返せばその時はその時の子どもたちの
おもしろさや、可愛さがある!と
心から思えるけど


その、凝縮されたその時、その日々の
連続が時に辛く息苦しかったから
仕様がない真顔



「今だけよー、あっという間に大きくなるよ」



と、言われたこともあるけど
辛いものは辛い

いつも思ってたなー
この小さい時期、一緒に過ごせる濃さを
分散させて欲しい、と
そうしたら笑顔で過ごせる時間が
増えるのになって


もっと優しくて、向き合って、抱きしめて
たくさん笑ってあげられたら良かったな
他のお母さんならもっと愛情をあげられたかな
って何度も後悔したけど
これもまた、いま思えば



その時はそれが私の精一杯
泣かせても自分が辛くて泣いても
責めても落ち込んでも

最善だった、と


だからこそ、これからを大切にと
思えたりもするな


そんなことを思い出しながら
今なんて、面白い会話も出来るようになった次女と
会話やランチに対してどうか
好きなアニメや趣味の話を聞いたり
感想を交換し合いながら楽しい時間を過ごせてこの穏やかな時間がありがたかった



昔のことや自分への思いを馳せながら
息詰まったり泣きながらも
子供たちと濃密な時間を過ごせたことを
体も壊さず働いてくれていた夫にも
感謝をしつつ勤務中の夫に感謝のメッセージとはしゃぐ次女の写メを送信愛


次はどこどこに行きたい、とか言いながら飛び出すハート



長い夏休み、次はどこに行こうかな
色んな所へ行こうねニコニコ