今週始まりはや3日目



昨日はもちろん今日も眠いしだるいし

やる気がなかなか起こらない



週始めの満月の日

線状降水帯の影響をもろうけて

子供達は急遽休校に



夫は冠水の危険もある中

出勤💦




家族との時間が濃密な週末を終え

月曜日と言ったら私にとってはリフレッシュの曜日といいますか‥



もの凄い勢いで降る雨の中

雷もちらほらあったし子供たちの

登下校を心配したり送迎しなくて済むわけだけど一人で過ごす日中とはやはり違うよね





それ以前にきつすぎて

午前中からしばし横になると

2時間くらい寝てて

重い体を引きずって(大げさ?)

子らにお昼を作る不安

(美味しくできてなにより)



翌日である、昨日は天気は回復したものの

蒸し暑さが凄いしまた体がだるい悲しい




満月の影響があるのか

湿度なのか単なるメンタル不調なのか



用事を済ませ家事を済ませ

私はもっと有意義に時間を使わなきゃいけないんじゃないか


日頃に感謝をしつつ

働いていないことに罪悪感があり

その想いももたげる始末


夫の負担を軽くするために

働いたほうがいいのでは‥

でも、そうなって家事もできるのか

そうするだけの体力はまだ無い(泣)


と堂々巡り




悪循環ね

もう、こうなると



自分の存在意義に疑問

悪い渦にくーるくる🌀



孤独感や

疎外感や

自己卑下や

焦りや…




そのうち下校する我が子達

良いタイミングで現実に引き戻してくれる



存在自体が浄化だな、ほんと



他愛もない会話に元気をもらい

いつも通りの笑顔に安心して


特に小学生の次女




長女は不安や愚痴や悩みを結構な頻度で

持ち帰るのでメンタルの鍛錬になるだけど

疲れ切ってる時はなかなか対応、もしくは

良い距離とれず





なんだろうなー

いろんな要因あるんだろうけど

体が重いー



寝たらだいたい大丈夫だったのに

ずっと寝れる感じがだるさを継続させる



メンタルからかな‥

自発的に笑顔を心掛けよう




まだ実家にいた頃の祖母
理不尽なことも淡々と受け入れてた気がする
騒がず受け入れる
なかなか出来ないなぁ


日向ぼっこ?

こういう状態初めて見たからパシャリ📷

元気にしてるかな‥