体調が悪くてメンタルが落ちるのか

メンタルが落ちるから体調に響くのか



どちらもあるだろうけど

私の場合は体の巡りが悪くなると

ほぼ同じくしてメンタルもおかしくなる傾向にあるようで…



ピラティスのグループレッスンに

通っていてそこではコロナの空気が濃くなってきた頃にマスク着用のお願いが出て

それ以来夏でももちろんレッスン中はマスク着用




暑いのも不快だったけど

とにかく色んな意味で息苦しくて

この先ずっとマスクをするならば

継続も検討するか…という考えが

何度も頭をよぎる不安



どうにか気持ちを色々言い聞かせては 

やり過ごしてきたけど



世間がコロナを五類にした、ということで

規制緩和の流れになってからも

皆、一様にマスクをしたままで

その空気感がまた苦しい‥




今日もレッスン日で

悶々としていたけど

体を動かしているうちに


体に集中して

筋肉がほぐれたり 

関節の可動域が広がるのを感じたり

呼吸に集中して半ば瞑想みたいになった時




気持ちが軽くなったキラキラニコニコ




そして、レッスン最後に

先生と二人になったタイミングがあったので 思い切って今後マスクはまだはめたほうが

いいのか?とお尋ねしてみたとこほ






「自由でいいですよ〜ルンルン






と軽やかに返事をもらった


あぁ、固く重く考えすぎていたのは自分だった



変に投げやりにならず 

向き合って言葉を発してみてよかった!




回数を減らすか

辞めるか 

悶々としていた気持ちも消えてなくなり

今後もピラティスレッスンに励み

体も心も軽くしていこうと改めて決意ラブラブ



日頃の運動不足と

日頃の心配性による心の凝り固まりが引き起こしたネガティブ思考は



体を動かすことで

(私の場合は激しくない動き。ピラティスとか) 

ほぐれていきましたー指差し



私の中で

ぐるぐるネガティブ思考にハマった時は


流れ星向き合うこと

流れ星体を動かすこと



が解決につながるみたい音符



SNS上でお見かけしていた方の著書が 
発売されていたのでこれから読んでみよう




やっぱり、体を整えることに
興味があるんだな目がハート

 


体が整って、軽くなり均整が取れて

結果見た目も美しくなるなんて

本当に素晴らしいし理想!



体の軽さ、もう長らく味わってない気がするので

そこらへんの変化もあると嬉しいな看板持ち飛び出すハート



は〜、体を変えたい 

軽く、強く、巡り良い体に!