子供が生まれてから

しばらくはジャンクフードはもちろん

添加物や身体に負担のかかる食べ物は

入れたくない!




と頑なになってる時期があって

そりゃもう子供が(特に長女)遊びに行った先から



お菓子食べても良い?




って確認鶏に戻るくらいの

ストイックさで(^_^;)



あぁ、ここまでさせては本末転倒だな

って子供が気づかせてくれた瞬間だったな



少し乳製品で皮膚湿疹が出やすい子では

あったけど当時の私はストイックすぎた!(反省)



でも、今はその影響もあって

味覚がとても冴えてるし

これ以上は食べたら自分の身体に負担が…とか

多く食べたいとは思わなかったり

子供たちそれぞれで

お菓子やジャンクフードと向き合えるようになってきていて



うちはちゃんと育ててもらったから

感謝してる




と言われるまでに( ;∀;)



次女は、ストイックさを反省したのと

本人本来の強さで私の目を盗んでは

ジャンキーなものを食べてきた子なので

上の子ほどは気を付けセンサーは

稼働してないと思うけど

そういう子に限ってアレルギーも

出ないし便秘もそんなにないし



そういうところでも

せっかく食べるならにこにこ食べた方が

プラスのものに転化するのかもな

と思う私




でも、でも、でも

やはり気になる添加物とかいろいろ



そんな時に栄養面でも

波動面でも?サポートしてくれる

くま笹珪素、をお外で活用✨




ポテトにささっと一振りして

バーガーにささっと一振りして

ゆっくり噛んで頂きました




この夏、はじめて持ち歩いてみた(笑)



今日は自分で食べたかったし

もちろん罪悪感0で👌



食べ物はとても大事でなるべくなら

薬や添加物等極力使われていないものを

選びたいけど




それと同じくらい食べる時の状態も大事ね



家族で食べられること

笑って食べられること

リラックスできていること…



外でジャンキーなものを食べたら

お家で調整しようか🎵

というくらいの軽さは持っていても良いね(と思えるまでが長かった!)




4年ほど前だったかな




おそるおそる子供たちから

(当時どちらも小学生)



チキンラーメン食べたい🍜




とリクエスト




そろそろ自分達で判断して選ぶのも

大事だと思い親子で食べたところ




もう…いいかな🙍




と子供達

嬉しかったな~

油っぽいのが受け付けられなかったそう




やってみてだめならその時に選ぼうか



そう言えるようになって良かったし

選んで、あちゃー…ってなったあとに

調整できるツールがあるのもありがたい

(和食、梅のエキスなど)




でも、ある程度の知識を得てからの

自由選択だよね

という考えは変わってません😁



子供が生まれたから食に関心が持てて

それが行きすぎちゃったけど

また、子供で戻されて(笑)




子供が居る人生ゆえに

たくさんの気付きがある☺️

子供や家庭が私を地に足つけて

歩ませてくれている




ありがとう~✨