『バジルいるか?どれくらい?4株取ってきたけど』



と父からTELあり📲



干してフレーク状にして

保存するんだ~と話してたのを

覚えていてくれたようで



じゃあ4株お願い~☺️









と頼んだら我が家にやってきたのが

こちらのバジル達




おおぅ
4株の規模が思った以上だったー泣き笑い
我が家の玄関に入れたところ
8割くらい占める迫力(笑)



でもバジル好きだし愛しい…


せっせとお外で葉を摘む摘む飛び出すハート




外気温37℃だけど

日陰なのでじんわり汗は出るけど

なんか心地よい…



風や黄砂・火山灰の影響を

受けないように車内で干す…




けど追い付かん(笑)



途中、ホームセンターに

野菜干しの網を買いに🚙💨

それにも干すけど追い付かんな…




干す以外にも美味しく使える

保存法ないかなーと検索



オリーブオイルに浸ける方法もあるとか

それもやってみる

お塩も混ぜるのね



幸せだなぁ…ニコニコ

我が家の庭ではどうしても虫がついて

収穫も見た目も悲しい感じになるので

今年は種を巻いてなかったから


嬉しい~目がハート




ご近所にもお裾分け…と思うけど

虫が苦手な方もいるし

そもそもバジル好き?(-""-?)

と考えすぎて動けず…

作業中にどなたかと会えたら

声掛けよう



明日はまた引き続き

葉を摘み⇔干し

をやる予定🏃



株には根がついてたから

バケツに水を足してる

どうか枯れないでね~🌿