Space Gajumaru
島津ひろこです
守谷市自宅サロンGajumaruにて
カラーセラピー、アロマテラピー
レイキヒーリング、そしてオリジナルなイベント企画しています。


この6.7.8月で、連続してわりとたくさんの、今世を終えられる方々のことや
親戚の急な入院、親の手術、と
様々なかたちで「いのち」について耳に入ってくることや実際に感じることが多くありました。

そしてまた
数日前に旦那さんの親戚のお通夜がありまして、帰ってきた彼から聞いた話が!
実に素晴らしいものでした。

亡くなられた方はまだ70代女性で、さまざまな活動されていたという事なのですが…

以下が家族へ伝えられた言葉だそうです。

「やりたい事は全部やり切った。後悔がない」
「お葬式にはあのボサノバをかけてね」
「車が出る時の長いクラクションはなしにして」
「みんなのお弁当はあのお店で」
「お土産にはあのケーキを」

そして、去年のうちに実はあちこち旅行へ行っていて、亡くなる直前には、「食べたことないから食べてみたい」と、フランス料理のコースを少しずつでしたが食べたというエピソード。。。

もう、感動が素晴らしすぎます。
カッコよすぎじゃないですか?!
お葬式ではなくて
おもてなしですよね?
参列する方々への気遣いもそうですし
なにより
家族にとっても素晴らしいギフトのような言葉とお心だなぁと思うのは
「やり切った。後悔がない」という言葉。
本当に沁みてきます。


それにしても
こんな素晴らしい話を聴いたら、、
自分も是非ともそうありたい、、と願ってしまいますが、こればかりはわからないじゃないですか?
誰しもが明日どうなるかわからないのが人生だもの。

私にとっては
死は無ではない。と信じているので…
あまり普段から考えたことがなかった、死の何が恐いのか…感じてみました。

単純に痛い苦しいとかっていうことへの怖さはありますけれども、それは必ずしも通る道じゃないし。
何が不安や恐怖につながるかって思ったら…こんな感じでした。

・残された家族がとても寂しく、悲しくなるのが恐い。
・残された大切な人が、自分に対する罪悪感などネガティブな感情を抱いたまま生きてしまうこと
・守りたい家族を放置してしまうこと
・家族や友人の心が傷つくこと

なんかもう
全部同じこといってないか?
っていうほどに
自分の人生への後悔なんて話じゃなくて
私が恐いと思うことは
「残された人の心が光を失うこと」
なのだなぁ、と感じましたね。

そう思うとね、今までこの世を後にして旅立った人たちはみんな
人から生まれて人に囲まれ
人の関わりの中で生きたのですよね。 

みんな少なからず
残す人の心を護りたい気持ちって
あると、思うんです。

これは私の願望でもあるけれど
とても信じたいこと、なんですねたぶん。

そーすっと、
おや?って思うんですよ
つねづね、、思ってたことですよ。


亡くなった方が

祟りをおこすとか
恨みだとか
墓参りしなくて怒ってるとか
「もっとこうしたかった」と自分の人生に後悔があるとか
なにかの犠牲になった、とか、、、(戦争含め)

なんかそんなそんなそんな感じの
不安、恐怖に近い話ってむかーしから
あるような気がするんだけど
これって現在生きる人への
罪悪感の植え付けになるしなぁ。
ほんとうに全っ然納得できない。

私が魂になって
あーみんなを見守ろう
という立場になった時
「ひろこの怨霊が」
とか「恨みが」とか「ひろこ祟り」
なんて言われたら!!
マジがっかりだわ笑笑

そんなことないよ!
って応援してるのに
事あるごとに「ひろこの怨念が!」
って怖がられてみなさいな、、、
そりゃーー

「そんなにお前のお好みなら、、、ちょっと一回蝋人形にしてやろうか!!」
って
冗談で、言うよね。笑

で、仮にね、
「ロウニンギョウニシテヤロウカ!」っていう存在だったとしましょう。笑

でも、生きている人が
あなたにいつも感謝してます
いつもあなたに見守られている
あなたの生前の人生は素晴らしく、わたしの人生さえも素晴らしく照らしてくれる。
あなたの護りで生きられています。
日々ありがとう🙏✨
わたし、幸せです!!
って本気で常に言われてごらんよ

観音様みたいな顔になって
どこまでも応援したくなる。間違いない。


毎年やってくる
戦没者に対しての祈り

このタイミングで
同じくだなぁ、と感じたのもきっと偶然じゃない。

もう。戦争を起こさない
戦争を起こす事は罪だ
争いは良くない
事なかれ主義でいい
みんな仲良く
自分を我慢させて丸く収めよう

これって違う
少しずつ何かが
ズレるなら

いまここで確かめよう

私が私の心に聴く
輝く方向はどちらなんだ
心が明るくなって空の方へ動く方向はどちらなんだ
見えない応援はいつも自分にある
見える応援もいつもそばにある
ギュウギュウ押さえつけてくる言葉や力で心を飛ばせるわけがない
まず自分が
心を軽く、柔らかく
この目線に光を
言葉に音楽を乗せ
身体に「幸せだね」と言葉をかけて
生きているか

それが、生きている人もそうでない魂にもなによりの素晴らしいギフトなのだと。
信じるのも悪くないでしょう。



🌈Space Gajumaruのイベントについて
イベントは人数を少なめに設定させていただき、マスク、換気、ソーシャルディスタンスに気をつけながら行いたいと思います
自分と話し合って💕
ご機嫌になって🥰
抵抗力あげていきましょう🌅
ーーーーーーーーー

🌎 アルボルによる
「あなたのための音楽会」
よつば🍀かふぇさんのコラボあり🍀
 ¥4000   限定3名様 
フルート&ギターデュオ「アルボル」
あなたの心に残る大切な曲をリクエストして演奏してもらいませんか✨

9月以降にリクエスト開催できます。
気になる方はご一報ください。

🌎 9月8日 🈵です
魔女のカツアゲ広場」
菜加尾弥佳
中和田美穂
島津ひろこ に囲まれる日。
¥6000
こちらもリクエスト開催のお声がけありますが、予定まだ見えておりませんので少々お待ちください。
手だけは、あげといて!連絡します💙


🌎 9月29日 ヒプノ探検隊
10:30-12:00 ¥4000
菜加尾弥佳さんによる、ヒプノってこんな感じ!体験。 残席2.3名



🌎インナーヘヴンにつながる時間
中和田美穂さん
と私のコラボ
風のようなフルート吹きも現れることも❤️
リクエスト開催です。ご一報ください


🎵🎵🎵🎵🎵
島津ひろこ
守谷→沖縄3年弱→2018春
    再び守谷へ~
自宅サロンにて活動しています。
質問などはお気軽に✨
💞 kohiroko1002@icloud.com
💞09013691088
🌈🦋🌈