暑中お見舞い申し上げます







本日、葉月 大暑 

土潤うて蒸し暑し

そして八朔





こちらは、暦通りな気候でございます

日中は晴天な梅雨明けでした





毎日暑いですね



紫外線対策、熱中症対策、冷たいもの摂りすぎ注意で






暑さ厳しきおり、皆様でご自愛ください⭐︎








護岸はもう海岸になりつつある

お天気でも満潮時は海水近し


ひえ〜






ハーブは旺盛

右上より

スペアミント

アップルミント

左下より

ローズマリー

タイム




角下はハーブじゃないけど

我が家の家紋




まー、我が家も公費解体みたいなもんですけどね

それでもご先祖さまには今日も感謝です








さて、

AEAJアロマテラピー検定 受験申し込み始まっております



申し込みはAEAJサイトより9月2日までです。



アロマテラピー検定対策講座や

合格後のアロマテラピーアドバイザー認定講習会

ナチュラルビューティースタイリスト検定対策講座





などなど

ご興味ある方はお問い合わせください





環境カオリスタ テキストは、

この被災状況で更に里山里海や環境のこと

見直しお勉強、したいですよね





テキストは環境省 水・大気環境局大気生活環境室 特別協力テキストです

復興推進の方々もお勉強してみませんか?






下画像真ん中は、

アロマテラピーアドバイザー公式テキストがリニューアルしました



以前の認定講習会のテキストよりガラリと変身です

画像あり、読みやすく、学びやすくなりました




メディカルハーブ協会の機関誌は

介護とハーブ 

のページもあります





うちも読まなきゃ

まー、とにかく大変です。

すごかったな7月は







そして、密やかに

いや、隠してませんが

日本エステティック協会 中部地区代議員です


今年の総会は、6月上旬の余震で母も一人でしたので

大事をとってお休みしました







古巣の美療時代の大先輩のサロンに予約を入れてあったのに。。。

MHT受けれる予定だったのに。。。

そして、紫陽花や観音様や大仏の鎌倉ツアーしたかったのに。。。

極楽寺駅の近くに宿泊予定だったのに。。。





(TT)





まー、こんな感じで

いつも予定は未定な被災地です。








エステティック業界ニュースでは、様々ありますが

エステサロンでのハイフ施術は、現在禁止となりました。



ハイフはそもそも癌治療の医療機器ということで

医師免許のない者が扱えないということ

サロンで医師監修と銘打ちサロンスタッフが施術するのもいけません



しかし、禁止になるまでかかりました

あらゆる機関や専門家の方々の検証など

真のエステティックに携わる皆様方のご尽力で

サロンのお客様をお守りする

ということが出来たかと考えます



また、学生などの未成年に対する契約など

消費者庁との連携により注意喚起も促されております




キレイになりたい

健康になりたい

毎日を楽しく生きたい




などでサロンに通われることを希望される

社会経験が豊富ではない

未成年や学生などに対し

サロンがその方々に説明していく、というスタイルです



私、18歳からサービス業、現場にいて32年になりますが

本人にとって無理な契約は、皆んなにとって良くない結果になる可能性があります

実際、クレジット信販でもクーリングオフなどトラブルが増えれば

当然、扱える信販会社も限られてきてしまいます

一時の売り上げだけ重視し、若者の本分を取り上げることのない様

大人の皆様も社会全体で気をつけてみてあげてください




勿論、エステティックの契約の話だけではありません

不動産や商品販売の前払いのあるのもや高額契約やキャッシングなど

これにはもっと行政も厳しい取り決めが必要になってほしいと考えます





さて、

昨年よりオンラインで様々なセミナー講習を受けました

通年を通して学びの場はオンラインやオンデマンドでもいつも開催されています

まだご報告してないものもありますので、落ち着きましたらアップします。







上の画像右下は、手作りアロマスプレー

虫よけや暑さの頭痛、ふらふら対策にも

シトロネラ精油










梅雨明け前の空のキャンパス







紫式部のお仲間の花咲いてました




お参り行ったら今度は蝶々が降りてきた

珍しいやつじゃないの?

ありがたやー









そして、今日も元気に電柱は傾いてます




海風はサイコー





そして、皆様からのお心遣いに感謝です

あ、食べてしまって撮り忘れたバージョンもあります






全部、美味しかったです

皆さん励ましてくれました



ありがとうございます!



はい、護岸は海岸になりました。

横浜港は70周年のようです






クッキーも美味しかったな

エッフェル塔といえば


パリオリンピック

がんばれ日本!





私の大好きなセリーヌが歌った(TT)

またあの歌声を聴けるなんて





エッフェル塔とレーザービームライトのコラボも素敵でしたね

衣装もいつも楽しみだけど

今回は、フランス、パリを代表するディオールか〜

美しかったです






そうそう

大黒摩季さんやミソノさんやナオトインティラミーさんも

チャリティーライブに来てくれたそうです

私の好きな曲歌ってくれたかなぁ





当日、スケジュールわからず人数制限あったようで

仕事終わりスーパー行ったら、街にマキ姉の声が響いてました

すんごい声通るわぁ

ライブに参加された方のお話聞いて私も楽しんでました





これまで、能登には様々な災害ボランティアの方々が

現地入りしてくださり、ご支援頂きました

インフラ復旧や警備やいろんな業種の方々

エステティック協会の理事長がおいでる

愛知県の役所の方々も沢山支援してくださったそうです




各イベントでは皆様

能登復興や能登応援を掲げてくださり

花火も盛大に上がったようです






被災地は、まだまだ復興、復旧に時間を要すると考えていますが

能登に長期に渡りお心を寄せてくださり

心より感謝申し上げます








引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます

そして皆様も、能登をみて是非ご自分達の

くるかもしれない災害の備えを見直してみてください

今できること、準備など、しておいてください










さて、震災後の進捗です





先日、市の義援金が入りました

ありがとうございます





ある日、郵便局で健康保険の振り込みしたら


「住所違ってますので払えません」


とのこと


「???」





2021年4月下旬に今のところに引っ越して

息子の引越しもして

当時はダブル引越しでした

住所変更したはずだけど、し忘れか?

とにかく今の住所に戻しまして

支払いを済ませ




そしたら義援金が入金に?

なるほど、県の義援金も半年かかったのは

これが原因なのかな?





それにしても

率直に聞いてくれればいいのに

ヤバい奴と勘違いされてたんだろうか

そういえば口調が悪くて目線も横目で厳しかったぞ



ていうか、勘違い多くないか?






まあ、何でも勘違いせず率直に聞いていただければと存じます

ちなみに私に直接聞いてください、私家族のことは





間違っても親族や親戚に我が家のこと聞かないでくださいね

こんがらがりますので





スマホが勝手に数年前の思い出あげてくる

そう、いつも3人でやってきました

一人でどこでも連れてったし

一人で仕事して一人で家事した12年

いろいろありました







だから頑張ってるシンママやシンパパやシン保護者の皆様

引き続きがんばりましょう


小さい時は一時期です

めいいっぱい子育て楽しんでください


頑張っても遺伝な部分はしょうがないですのでね

がんばりすぎず、お身体には十分にお気をつけて






ラッキーなことに息子たちは優秀な先生の元で学ぶことができました

二人とも現役で国立医学部に一般入学

ちなみに地域枠じゃないんですよ

なんでかって、地域枠は

毎月、県から学業や生活に学生が困らないよう支援がありますが

保証人二人いないと申し込めないんですよ

だからシングルには無理です




だから母子家庭だから地域枠で税金泥棒とか言ってくる人いますけどね

全然違います





それに、息子達は塾なしで

小さい頃から部活しながら学校の授業で勉強して

医学部に合格しました




高校受験時は、北國模試と北國塾の先生に

長男は大学受験、次男高校受験時は北國塾の先生にお世話になりました

次男は塾なしで大学受験しました




日本では、石川県の教育は高いのかなぁと思います

うちは特に、保育園、小学校、長男高校の先生がラッキーでした


やっぱ先生は熱くないと

毎日暑いですが、その暑さじゃなくて

生徒がワクワクするような学びといいましょうか

上手だったな〜







だからあれですよ





「田舎の学校で一番でも

全国から優秀な生徒が集まってくるから」




とか、勉強についてけないみたいな侮辱してくる

いろんな方がいますけどね





いや、環境でしょ?




それに息子達は一番じゃなかったですよ

せいぜい中学まででしたよ







心配だぁ

きっと落ち込んだんだろうな

今までの先生が良すぎたのかな

自信無くして焦ったのかな

大人のイジメを初体験したのかな

がんばっても何もないと思ったのかな

認めてもらおうと空回りしたのかな

わかるわかる

皆んなが通る道











他には

先日、業務中に変な手紙速達で二通同じ日に着いて

対応に追われて業務妨害され

即日、警察行きました




他は解体などが進んでくると騒音や振動

これはしょうがないから先にご近所にご挨拶に行くとよいですよね

うちはしばらくお休みしました




後は解体進むと境界線などの話

これも先日ありました

素直に謝ってくれればよいのに

なんでうちが壊されたブロック塀のお金出さなきゃいけないの?

というようなことも

親切な方の提案で丸くおさまった?のかなぁ

というか、これも挨拶、助け合いが足りない







相変わらずいろいろ

家の中も問題も片付けております









とにかく、うちは

女性でしたらカウンセリングやトリートメント

講座も受け付けております





助け合いや相手を思う気持ちに余裕が生まれない

必要のないやっかみや嫉妬

自分だけが得しようとか

逆に妙に気後れするとか





そんな時は

身も心も美しく健康になりませんか?

素直に、ありがとうやごめんやおめでとうと言いませんか?







勿論、不調を改善したい

スムーズに入眠したい

老廃物が溜まって調子悪い

とにかく疲れてリフレッシュしたい

肩こり浮腫エトセトラ

美や健康や癒しの知識が欲しいなど







トリートマントや講座の

お問い合わせやご予約お待ちしております









と、いうことで









本日は八朔

良い復興や良い始まりになりますように⭐︎