こんにちはー。









本日、小暑  温風至



梅雨明け前の くろはえ 吹く



こちらは暦通りの気候でございます。









七月入りましたね!






あっという間でございます。


サロンは、雨模様で安全の為に開店休業中




ですがやること沢山、合間に読み物とか調べ物したら

深夜になってしまい気づいたら朝の昨今






七夕?


あっという間に過ぎましたー


素麺は食べました笑






今回の雨で護岸がまた荒れるのかなー








ムラサキダチタルクモノホソクタナビキタル











下画は、頂いたギフトカタログについてるチャリティーで

今回はウミガメちゃんにしてみた

(おぎゃーの会とかいろいろある)




先日お礼状が到着

ありがとうございます





ウミガメちゃんにとっても海岸は大事よね




ふむふむ

これは、以前ウトコがあった海ではないですか



ウトコは、長年愛用していた シュウウエムラ の施設です

ここの海の海洋深層水での化粧品が好きで

サロンオープン時に使用してました

パックも良かったな





ウトコは名前が変わってまだあるのかしら?





ミッドタウンにサンクチュアリが出来た時は行ったなー

当日は飛行機が遅れて巨匠と会えなかったのが悔やまれます





映画、プラダを着た悪魔 では

シュウウエムラ のビューラーが登場しています







繋がっているんだな






はい、こちらの護岸は海と道の境目は無くなりましたー







ウミガメちゃんも能登も、がんばろう








なりわいや再開など

いろいろ検討するも

先ずは地盤改良

これが無いと地震保険に入れないとのこと





今の所は護岸と道路の修繕待ちです

役所の人が見にきてくれたらしく

ご近所さんと、いつ工事始まるのかなー?


と、話してました。







個人の力では何も進まず

ただ時間だけが過ぎ、髪だけ伸びる

大黒摩季さんのLOVIN' YOUが脳内再生する






ヘアドネまでもうちょいかな











さて、

息子A や息子Bや 母や 学校などにも振り回され




自分のことに集中できてない昨今



とりあえず落ち着こう




そうだそうだ長年噛み合ってないんだから

今更噛み合うはずが無い






とにかく法外行為だけは

やめてほしい





けど、法律とか今時とか

説明してもわからないんですよね



これは僻地や少子化の

つまり過疎化の問題と

家庭がその縮図だと思うんですよね。






ていうのは、私は今から約30年前くらいに

 都内本部や大先輩達にガンガンリーダー教育をつけて頂きました





自分で言うのもなんですが

素直なので、先ずは言われた通りにやってみる

けど全然伸びなかった

(マインドは伸びた)




そこでわかったのは

田舎と都内、つまり最先端?(世界的に見たら先端くらい?)のやり方では

合致しないということ





これがわかるまで相当苦労しました、当時

今も都会のやり方そのまま持ってきても

対応できる人が少ないと感じる方は多いと思う

だってリーダー一人では仕事は進まないから

だけど

周りと歩調合わせてたら走れない

歩くか止まるかたまに逆走か






我が家も、一般的に

とか、まともな話をしても繋がらない

昔、都内でバリバリ仕事していた母でもそうです






今の勉強が足りないのかなと思って






個人では、あんまり勉強しすぎると開いてきちゃうし

誰とも話が合わなくなる

なので、ゆるゆるいくのがちょうど良いとやっていると

それも時代から取り残される

そうやって少しづつ、街も家庭も過疎化が進んでるんだろうな









まあとにかく

なかなかに

というところです






そんで我が家は最初は話し合いして

役所の震災手続きなど私が複数回、母に同行したり

法務局で書類取ったり地震保険手続きやらいろいろ

一つを除き、全て母の口座に入金と手続き申請した






そしたら母も兄も連絡取れなくなった





まあ、これは今に始まったことじゃないか

3年前も、あの時もあの時も、そうだったから






挙句、県外のうちの苦労を何にも知らない

伯母や母の知人など

いろいろ出てきた

正直、警察に相談したいレベル(したけど)






挙句、父は無縁仏の墓に入れられ

(私が)盛り上げ菊図見たさに本願寺に行こうといっても

応じない

叔父も叔父で、墓じまいの時代に

墓は別々で!

と、父を入れないと言った






父の財産である土地も知らないの一点張り

(一般的には相続人である人への非開示は

金融機関等では認められません

昔は全て長男に、というのをまだやってる地域)






まあ、今まで長年

私と息子Aと息子Bと3人でやってきたから

こんなもんです

(息子Aは母やら不動産やらに騙され昨年より失踪中)

入学祝いとかお年玉ももらってないからなー

もちろん息子らの父やその親戚からも

(息子Aのラインからそれらしき奴の迷惑ライン入ってきたけど)




はい、母も送迎はしてもらっても他は家も入れてくれなかったので

(それなのに近くにいろとか何の目的があったんだろう?)






けどですね

息子Aが今の大学に入ったら急にみんな親戚面っていうんですか?

で、息子Bの受験もほったらかしだったくせに

息子Bが今の大学に入ったらまた

けど入学費や避難費など全く支援なし

まあ、高校入学時もそうだった


息子Bが不憫でならない

挙句、いじめられてた奴とまた同じなんて

やめときゃいいのにまた剣道入り

面下無くなったと大騒ぎ


だから脇が甘いんだって

高校の時も散々だったな

おかしくなる前にやめてもいいんだよ

(けどやめない弱いようで強いと思う)





心配だなー







もうですね、いろんな奴らの我儘付き合いきれません








それで散々な目に遭ってきたけど

母一人おいておけないし

変なこと言ってるし

住まいも解体して無くなるし

仕事無くなったらボケるかなと心配して

新しいのおったてようかしてたんですけどね







どうしようかな






と、今んとこココです。







お客さんは心配してくれて

大工さんにもお声かけてくださり

大変ありがたい







そう、思い出したわ

昔、前の店長が潰したサロンを24歳で引き継ぎし(押し付けられとも言う)

同じようなことがあったっけ





銀行の取り立ての電話もかかってきてて

私と前の店長と間違えられたりしたな

それでサロンの現金収入用の通帳を私の名前で作れと言われ

退職した時に何千万か入ってたから一緒に銀行行ったら

当時の取締役と銀行さんが揉めて

そのお金持ってにんじんの口座つくってたっけ






サロンマイナス分を引かれてたのか?

給料安かったなー




スタッフちゃんもうちのサロンで3名抱えてて

困って神様にお願いした

媒体は、いろいろ挑戦したけど北國新聞さんにお世話になったら

たくさん新規のお客さんが来てくれ

ほぼ会員さんになってくれた

新聞にも掲載してくれたな

お陰様でサロンを半年後に採算ベースにのせることが出来て

先輩の教えもあり全国でも上位の店長に押し上げて頂いた

ありがたかった







そしたらある日

間違えて?ブロック長の給与明細が一緒に入ってきた

絶句したな、給料が凄過ぎて

(前のサロンのマイナスか売り上げ上げても給料安かった人)






それで一気にやる気なくなって

退社したんだっけ





あったあった、そんなこと









それで四半世紀後






ふむふむ

震災後に夏のボーナスをカットしてくれたのは

知事と内閣府だけ

ふむふむ







今から四半世紀前の私に言いたい






世の中あんまり変わってないよって











さて、

そんな時でも神様はいつも優しいです

それは昔も今も変わらない





息子Bがくれたクリスタルオブジェが出てきた

角度変えると綺麗なことに初めて気づく




いいものをありがとう

平和が一番よね


 


そして、


おまいりしてたら神様トンボまでご来光


ありがたや〜






玄関開けたら天使の羽で

いますよアピール

ありがとう






保育園は浄土真宗だったけど

幼稚園はカトリックでイタリアの園長先生

その時のクリスマス会でガブリエル役の私








そういえば保育園の園長先生に

(父も母もよく知ってる名誉教授のお母さん)



「お父さんとお母さんのいいとこを真似しなさい」





って言われそれを今でも守ってるつもり










ふー。

がんばろう。
















いつかの朝ごはん













さて、震災後の進捗です





先月二十八日にようやく

石川県災害義援金一人5万円入金ありました

(二月二十六日に申請した分)


ありがとうございます!








以上です!









何がどうなってるんだろう









震災後の進捗でした。











そして

皆様からのご支援に心より感謝申し上げます。










そんなこんなで

無理せずゆるゆる生きています







皆様も季節の変わり目体調管理お気をつけて





被災地は震災から半年、疲れが出る頃です

コロナも出てきているとかで。。




なるべく食べて寝て深呼吸にリラックス






アロマで芳香浴

ビタミンバンバン

お休みには好きなことして






どうぞお心お身体お大事に

ご家族でご自愛くださいませ⭐︎