こんばんはー。










本日、芒種  

蛍の頃は過ぎ

梅子黄




紫蘇ジュースシーズンから

梅干しや梅ドリンク作りシーズンへ





早いなー





そして、やっぱ海よしです




大の里さん、優勝おめでとうございます!





ちょっとネタが古いかな

お祝い言葉をしばらく使えなかったもので。









そして、先月最終日

極めて好きな建物や植物探求

国際交流サロンに行ってきました






源氏物語を書写した個展が開催されていましたよ




35年の集大成とのこと

作品が沢山あって読みきれませんでしたが

とても素敵な作品と空間でした



光る君へ  が面白い昨今

源氏物語 読んでみたくなりますよね











朝ごはんシリーズ



毎日の部活まで持つ息子弁当から

緩やかに脱却しつつあります




お弁と作ってる方が大変だけど食生活は健康だったな

下の画像、左上は、母の定番ご飯






いやー、だから皆んなで生活したほうが

生活費もコスパもいいし健康にもいいって

(べらぼうに大変そうだけど)





と、言ってますがきかない母

どっか知らないところへ行く予定

騙されてるのか本性なのかわからないです





相続も毎日違うこと言い出すし


もーーー、大変です




昨日は初めて孫の通う学校の近くまで来たけど

なんか騒いでそのまま帰宅





母は学業や部活に興味ない

というかそっちの大変さを知らないので

息子らの追っかけしたことない母です

昨日で初めて通学の大変さをわかってくれたかしら

重い荷物持たないとわからないか




右真ん中は昔の地図

いろいろいろいろ書類やなんやとやってます



私の祖母は医王山の近くで産まれました

その後は置き薬のメッカへ

ひいばあちゃんの実家に戻り

修験道の山の近くに嫁に行き

薬屋さんの紹介でじいちゃんと結婚

いろいろ受け入れた人生だったと思います





ばあちゃんと母は真逆だな







こちらは亡き父の忌明け後にジワジワ

震災以来お初ご対面などなど

生きててよかった!

と話し合うの図




元気そうで何より





私も含め

それぞれいろいろありますが

休み休み、前に行きましょう








さて、震災後の進捗です





晴天の中、元気に電柱傾き中

我が家付近一帯は液状化で日々風景が変わります




こんな感じである日突然穴が開きます

中はこんな感じで、すぐ海水です

そして、穴が開く手前で凹みを補修してもらったり

すぐ近くに家が数軒建ってます





来てくれる役所の人は親切です



めげずにお客様

ピースしてる場合じゃない






緊張状態が続いているせいか

腸も脳も肩も背中もバチバチで

下半身は浮腫

睡眠もほとんど熟睡出来てない




出会う人、たまたま行き交う人

声かけあって漫談



しばらく寝る時に靴下履いてジャンパー着て

近くにリュック置いて寝たか寝てないかの日々だったと

今は暑いから靴下履けないしどうしようと

壁が崩れ使える部屋で家族寄り添って寝てると

なかなか寝れないのでドリンキングしちゃうと

このまま支援なかったら直すのに大変で先行き心配で寝れないと

瓦の修理に来てくれなくて梅雨になったら心配で寝れないわと





他にも盛りだくさんです。

被災地の状況は大変さがまだまだ続いております。



私のように、自分の事だけじゃなく家族のこと

住まいのこと、仕事のこと、今後のこと

問題山積してる人であふれてます






なんせ義援金がまだ入金されていないっていう

どういうことだろう?







そして

先日の父の日にちなみ

父の話を少し





最近よく聴かれるのが、急に亡くなったけど病気だったの?と



はい、もう私が若くて希望に溢れてた頃から

度々、入院や手術を繰り返していました

よって、私や兄に近くにいて欲しいとの母の希望で今に至ります

いろんな病気してましたが先生に恵まれ生かされてきましたが

癌だったようで私は全く知らされておりませんでした

震災後は急激に衰弱しました




なんせ死目にも会えてないんですよね

スターでもないのに

虫の知らせで、亡くなる3日前から電話してるのに母は出ないし

葬儀も私抜きで決まってて、お通夜の数時間前に次男にメールがあっただけです

だから皆さんと付き合いしたくないとかじゃなくてですね

私も全く知らされていなく困惑している最中に葬儀終了

その後の四九日法要も連絡ありませんでした

これも虫の知らせで覗いたら明日だったと







お父さん亡くなって寂しいでしょ?



もう寂しいというより日々、大変でそれどころではありません

それに父とは年に一度、お正月の3時間のみしか会っていませんし会話もしてません

なんせ母が話すと怒るからです

私も実家に入ることが出来るのはお正月の3時間のみです

それなのに近くに居ろと数十年いわれてきまして

父が亡くなりようやっと色んな状況が見えてきたところです

結論としましては気づいてなかったけど、父に愛されていたことは確かです

それで嫉妬されたのかなぁ

まあ、晩年は認知なのかちょっと会話になりませんでしたが





サロンとかして子供も進学して、お父さんはすごい人なんですか?




いえ、普通のサラリーマンです

父の周りでは立派な人は沢山いましたけど

たまに間違えられる名誉教授は父の幼馴染です

全然違います

私はサロンは自分の貯金で開業してますし

息子も塾なしで学校の授業メインでコツコツ勉強してきました

どちらも一般入学でコネとか無縁での入学です

教え上手な先生のおかげです

私は独身時は実力を評価してくれる会社にいましたので

いわゆるパパがいなくても全く関係ありません

そりゃ若くて可愛い頃はサロンしたいとか無かったですが

老若男女問わず、お金とかブランドものくれるとかじゃなく

仕事の相談にのってくれたりご飯食べさせてくれたり

ていう先輩には恵まれました

はい、父にも他の父にもブランドものとかもらった事ないです

力を伸ばしてくれた恵まれた修行時代でした

若い頃は、私が仕事で遅くなったら父は夜食を作って置いてくれました

料理上手な父でした






ということで笑






全然、予想と違ったと思いますが私の父でした。




生前、父との会話で

私が若い頃、

あの社長稼いでるのにお酒も飲まないし旅行もしないし高い服も着ないし

何にお金使っているんだろう?  

と言ってたら


そういう社長の方が信用できる

それに男が働くのは普通だ


と話していたことを思い出します。






たくさんケンカもしたけど

父から学んだことは沢山あります

お父さんありがとう











さて、徒然長くなりました







震災後の復旧や

生活や事業の再建は長丁場になりそうです

長い目で、健康第一

そして平和が一番です






外は風が涼しいです

こないだの日曜日は蛍見逃しちゃったな〜

せっかく楽しみにしていたのに






まあ、とにかく現状早く良くなるとよいな

もうすぐ夏至です

魔法がかかって、皆様よい夜明けになりますように⭐︎