こんにちはー。








本日、 小満   麦秋至

旧暦でいうと武士の男の子の節句






こちらは、金沢百万石まつり2024 最終日

昨日はお天気で盛大に行列やら賑わっていました





今年の前田利家公は、

短ランボンタンやパトラン出して箱乗りじゃなく

ゴールド甲冑で馬に乗り颯爽としてかっこよかったそうです

人気だな〜





今年の、お松の方も

お着物がお似合いでとっても美しかったです!








ご参加の皆様お疲れ様でした。







通りがかりに珠姫さまのところに








初めて来たと思っていたら

小さい時に人形劇観たことあったぞ

と、思い出してました








タイミングよく

我、お守り本尊

虚空象菩薩ご開帳中






阿羅漢の各リーダーである十六羅漢像

ご縁日とか美術館で掛け軸で拝見するより

わかりやすくマジマジ拝見







芍薬と薬を作る傍人

虎や鬼を傍の阿羅漢も

他にもいろいろ




先日、六百巻の法話で

ちょうど三蔵法師さんのお話を聞きました





早速引き寄せられ

三蔵法師さんの記した十六羅漢像






珠姫さま作の折り紙も

雛人形に折り紙





お茶いかがですか?

と、戴いてきました




器には、私の名前が。。

ではなく笑





こちらも十六羅漢のおひとりの

お父さん出家前の長男さん?のお腹の中

真実の悟り





徳川家から前田家に嫁いだ珠姫さま

当時は3歳だったとか

24歳で亡くなるまで21年間

加賀藩前田家に尽くされた





亡くなった時も側近の女性の意地悪なのか作戦なのか?

きっといつも真実ではない話が飛び交っていたのだと想像します

結局は蛇塚に入れられたそうですが

亡くなった珠姫さまは戻ってこない

美しい珠姫さまが安らかにいられますよう

盛大にお祭りを





しかし、伝統なのかなー

そういう人に私もよく出会いますよ

私、珠姫さまじゃないので

そういう意地悪いらないと思うんですけどね





責任ある立場にいれば

いつも自分を律し結果を求められプレッシャーとの戦い

それなのに、

責任に関係ない人はいいな


昔からあんまり人間模様は変わっていませんね






蛇塚に入れられないよう気をつけましょう





緑わんさか

お茶を戴いたら、お庭も見学できます

画像は許可もらっています





帰り際に、ラッキなーことに

石川郷士史学会の講師の方に遭遇

直接お話し聞けました

ありがとうございます






右下画は、雨の日はサロンお休みにつき

おうち帰って

鯛めしでも作るかの図








この後、他でいろいろ拘束?されましてね

こっちの行列の人らも昔からこうだったんだろうか。。







管理職の人は大変ですね

世の中が安全で平和になるよう

真実を見抜く審美眼が備わりますよう

社員教育を何卒よろしくお願い致します








そう考えると、私に今の名前を許可してくれた裁判官は

審美眼がありました

離婚調停・裁判ではいろいろ苦労したなぁ



訴訟になると全然知らない自分が一人歩きするので、ご注意です

今もそれ信じてる人がいるんじゃないですかね






経験ある方はわかると思いますけど

気軽に訴訟を勧めてくる人って

解ってないか仕事放棄ですよね〜





訴訟してないのに勝手に訴訟してるとでっち上げ

不介入使いたいだけでしょ







そんなこんなで

我が身にそれが迫った方からのご相談も

長年いろいろ聞いてきました




誰も自分がその立場に立たされるとは

考えてもみませんから




とっても憔悴してご家族もご心配でしょう

亡き父もそうだったんだろうか







真実は一つですから

落ち着いて

羅漢の道でお勉強しましょう





時折、休みながら









いつかの雨の日



ご馳走になった

ありがとうございます





六百巻にお遍路さん

ありがたや〜






帰って、しそジュース作ってみた

不思議なのは茹でたら緑になるんですよね

もっと綺麗なマゼンダにしたい場合はレモン多めに絞るか

クエン酸かリンゴ酢入れてみてもよいです





手作りしそジュースうましです

鯛も豚も能登産です







さて、震災後の進捗です。





北斗七星が真上にきた頃

満月になりました





結果が出たのか、首を長くして待っていた罹災証明が。。。




届きました!!

うれしい(T ^ T)





苦節(屈折)、震災から約6ヶ月

やっと疑惑が晴れて?笑

真実の罹災証明が届きました





はい、他にも相続は一つづつやっておりますが

へーラーともいえる母がですね

全ての財産を単独相続し、どこかに行くと言って数ヶ月





どこに行くのか?

とたずねるも施設に入るとか

どこでもいいでしょ、とか言ってます





えとー、健康な人が入れる施設は

確か2千万くらい先にお支払いするような。。。





それに、ちょいちょい電話がかかってくるが私がいる時は出ない

役所に同伴するも話が整理できてない

うちで書類の仕分けを手伝おうとすると

触るなとのこと。。。






新聞では、孤独死、施設入居詐欺被害のニュース。。。









やばいことになる前に、警察に相談しよ







ということで






ちなみに我が母にはそんな大金ありませんので

いろいろ電話かけてくる人も時間の無駄ですから

諦めてくださーい。






ということで笑







下の画像

岸壁は日び崩壊中

雨の日は安全の為お休みいたします





晴れの日は、




とっても海風が気持ちよく

ご飯も美味しく、スーパーもコスパよく

海を見ながらコーヒーやアイスも近くで食べれちゃいますし






心身共にリラックスできるかと存じます




なかなかご来店出来ない場合は

ロール巻いたりオーラつけたり、してくださいね

サロンご予約は今後を考慮しまして

今のうちにお早めにどうぞ








ビタミンバンバン

腸内細菌整えて

リラックス・リフレッシュで

お身体冷やさず清潔に

お風呂に入ってから1時間は保温すると

免疫アップ

水分や紫外線対策お忘れなく






とにかく、お久しぶりでお身体ガチガチかと思いますので

先ずは温めて呼吸してリラックスして水分摂ってお越しください









それでは、6月、良い松風が吹きますように⭐︎