こんにちはー。









本日、師走 大雪  さけの魚群

早くも納め大師

明日は冬至

こちらは寒鰤大漁、そして雪です。







先月の国民文化祭、海編





植物の紫式部のお仲間コムラサキ


相変わらず 美しい実 です。




紫式部、沢山いただきました!

ありがとうございます♡










下段は、

先月11月のスタディ月間の様子。







先ずは、

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会





以前は、出前認定講習会や認定講座は禁止だったんですが

北國新聞文化センターなどの

カルチャーセンターでも行えるようになりました!





講座生さんも便利ですが

私も以前は、講座生さんの希望日程がまちまちな為

サロンの合間に同じ講座を複数回行っていたので

ワンデイ完結講座ありがたい。






講座生さん作の、水引き髪飾り頂きました!

いゃ〜、スゴイ

これも芸術。


ありがとうございます♡



アロマテラピーアドバイザー対応クラスなども

年末大掃除に備え

好きな香りの精油でアロマ重曹作りなども行いました

右下はムエットフリフリ、精油香り中。





重曹は、お掃除あれこれ使えますが

そのままリビングや下駄箱やクローゼットの香りにも使えます。

紙コップが倒れても大丈夫なように

薄い和紙などのような香りが通るもので

ラッピングしてもよしです。





講座生さん同士で、

アロマテラピーアドバイザーの対面セッションも行いました。

人とのふれあい対話についてはベテラン講座生さんでしたので

とても良いセッションでした。

セッション前は、テキストを再度参照して予習してくださいね。





他にも、

環境カオリスタ 、

ナチュラルビューティースタイリストも取得

今年中に、アロマハンドセラピストも取得予定だそうです。




初めてお会いした数ヶ月前より

資格を3つ、4つとどんどんSTEP UP

頑張り屋さんの講座生さん達でした。







下段も北國新聞文化センター金沢本部教室での

シーズン2のナチュラルビューティースタイリスト講座より




プロヴァンス真正ラベンダーのドライにて

サシャ作りや

秋の金木犀の香りルームスプレー作り

などなど




通勤で往復3時間以上の忙しいお仕事の合間に

ファイル作成でしっかりお勉強しておられました。




北國新聞文化センター金沢本部教室にて

今年はWi-Fiで個人スマホで受験にトライ

見事、皆さん合格でした!




勿論、受験中は私は教室より出ています。

あしからずです。






ビデオは、AEAJ精油物語より

確認することの出来ない

精油抽出植物の全体や抽出方法など映像確認できます。




ホームページより観れますが

今はDVD手に入りにくいので

私からご希望の講座生さんにレンタルもしています。






こちらは、良い日に講座生さんと植物視察





あちこち行って楽しみました!

石川県にも楽しめるスポットありますね。




頂いたハイビスカスローゼルの蕾が膨らんだ




美味しいランチや人気の大判焼きまで

道中は、山道でしたので

お猿の親子にも遭遇!

目の前を横断してゆきました。


山道は動物達の通り道でもあるので

安全運転が安心ですね。






振り返るととても楽しかった講座でした。




講座生さん達は

気になっていた分野の扉をノックノック

そこに私がいたという感じ


あっという間に各種資格を取得

今後はボランティアやワークショップなども

勿論、自分を癒し美しく健康に留意し

他者をも癒し、美しく健康へ導いていってください。





検定合格、資格取得おめでとうございます!

また次々STEP UPし出会いも楽しんで

皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます⭐︎










結構聞かれるんですが

きっと北国新聞など見ていない方は

わからなかったかもしれませんが


かれこれ10年以上前から北國新聞文化センターさんや

サロンでも講座させてもらっております。




最初は2009年だったかな?

まだ認定教室になる前からです。



下段は以前の様子から。



認定教室は2011年からなので

規定に基づき広告掲載してきております。



懐かしのリーフレットや夏休みキッズクラフト作りなど




真ん中は初代サロンより

左下は二代目アロマ教室、

下段真ん中ピースは三代目サロン、

右は三代目アロマ教室





三代目は、テナントの2階全フロアで

入り口わからないとよく聞かれたのですが

一階玄関より螺旋階段を登り2階でした。



駐車場は、サロン拡大予定だったので6台可

しかし、

歯科治療で半死にの目に遭い皮膚炎も一年半と長引きまして

エステサロンの命となるフェイシャルを中断

ボディはグローブ着けてなんとかやってきました。





ですので、

サロン拡大を断念しまして

息子らの進学を機に

4代目空き家活用レトロサロンへ

コスパ重視と空き家管理頼まれ現在に至ります。





下段は、

初代サロンの初代の間のセカンドバージョンサロン

最初は大好きな椿山荘イメージした和室サロンでした

しかし、お隣より覗かれたり唾を吐かれたりいろいろ

面倒なので3階に上がる笑

海とヨットが見えました。





ここでお客さんしてると

当時、小さかった息子らがかまって欲しくて

よくチャチャ入れてきてました。



お客さんも一緒に可愛がってくださり

息子らがインフルなどになれば

快くご予約移動してくださいました。




当時、15年前は

隠れ家サロンは都会や、とある場所にしか存在せず

田舎で物珍しかったように思います



今は増えましたけどね

子育てしながらキャリア積んだ仕事も手放さず

継続できたのは皆様のお陰でございます。




ありがとうございます♡





右上、温泉よく行かせてもらいました。

次男入学式?の着物は辻が花、巨匠一竹作品かしら?画像みつけた。

アイフォンとAndroid、以前よりキャリア別。

(ちょっとKDDIどうなってます?早く連絡くださーい。仕事にならん。プンプン)

左下、バラ園はこの頃から通ってます。

右下、長男くん野球、次男くん乗馬、英語教室やトランポリンなどなど

サロンのご予約もいっぱい

あれこれ忙しい子育てシーズンでした。







その後、息子進学に合わせ

いろいろ仕事の距離範囲も伸ばせてきて現在に至ります。






こちらは先月見つけたレコードたち

ビリージョエルもユーミンも聴いたなあ

洋物は昔、うちにレコードいっぱいあったので

懐かしー




ビクターのワンちゃんも好きだったから

昔うちにマスコットあった





時の経つのは早く

サロンスタートし、15年あっという間でした。




左下段は、21歳の長男くんの家計講座より

ここに引っ越したい!



いや、希望はわかるけど、

お前バイトしてないよな?

とりあえず、家計の計算の練習やアレコレここ約3年ずっとやってました

いったい、三年間何を学習してきたんだろう。。。

母、困惑。







愚痴ると他の方達がですね



まあまあ、自分も昔そうだったでしょ?


っていってくるんですが、



私、昔から無駄遣いしたこと無いんです

皆無なんですよ。

これはおそらく遺伝だとしたら

もうこの世にいない祖先の遺伝子しか考えられません。

それに基本、親の希望とおりに生きてきましたから




私は高校も普通校でしたが、昔はバイトしてよかったので

洋服とか欲しいものは自分で買ってましたし


母が美容師になれ、うるさかったので

大学進学高校は行かずに高校は友達と遊んでましたー

共働きの両親不在だったので昔から家事もしてましたし。




自由を求め働いて独り立ちする為に18で就職

父親は公務員秘書になれ、母親は美容院を継げ、

小さい頃から大人が好き勝手ゆってくると

子は自然とセラピストになります。




それに

商人魂の三方良しが小さい頃から染み付いているのか?

運転免許講師だった父親と美容師の母親の間を取りまして、現在に至ります



私、嘘つけないから公務員には不向きです

改革もしちゃいけませんでしょ?

昔は特に。

なので父親に免許の面接に無理やり行かされ

苦手分野なのでキンキラキンのシャツ着て面接に行った22歳。




面接の警察さんから

働く気あります?

と聞かれました。





母の勧めでテレビのCM取りに参加させていただき

短期バイトで芸能人さんの撮影を垣間見る

母は昔はスタジオや局も出入りしたスタイリストだったので。




そうこうしているうちに父親が入院。

結局、最初の就職は父親の友人の会社にぶち込まれましたけどね。

母親は戻ってこいと3ヶ月で連れ戻しに来たけど帰らず

昼はインテリアの正社員、夜はバイトとICの夜間専門学校

ここの授業料も自分で捻出しましたー






学生さんはまだ社会人じゃないのに

何故、契約やローン組めるんです?

なんか被害増えそう

息子になんかあっても、不動産や学校に言ってくださいね。


息子の将来が心配じゃ。








さて、こちらは吹雪いてきております。

久々の、のんびりブログ

今年もいろいろ盛りだくさんありすぎました。








大雪注意報は出ているので

皆様、体調や交通にもお気をつけて

安全に元気に、師走完走出来ますように⭐︎







厚労省後援のセーフティエステティック向上月間はまた後日です。