こんにちは。


子供の意欲と人間力を伸ばす専門家

 

子供の能力向上プロデューサー

宮下晴美です。

 

 

 

 

秋になり涼しくなってきましたね。

 

 

 

この頃

 

 

推薦の面接が始まっている

受験生のお子さんが

 

 

多くなってきていることと思います。

 

 

 

 

以前は

 

一般入試が多かった大学受験。

 

 

 

 

近年その傾向が変わり

 

特に推薦が増えてきています。

 

 

 

 

一般選抜と

 

推薦の両方を受ける受験生も

増えてきています。

 

 

 

可能性を高める戦略として

 

 

これからもそのような傾向が

強まりそうです。

 

 

 

推薦と一般選抜の

両方を受ける受験生のお子さんは

 

準備が大変ですが

 

頑張り時です。

 

 

 

 

一般選抜に絞った受験生のお子さんも

 

模試などが立て続けにあり

 

体力を維持したいところです。

 

 

 

 

 

 

受験の戦略

前回は2つ目の

【親子で感情をコントロールする】の

 

 

 

怒りの感情をコントロールする

というお話をしました。

 

 

 

 

今回はもう一つの

 

【心のうるおいチャージ】

 

についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に

 

 

親子で感情をコントロールするため

次の3つのことをお伝えしました。

 

 


 

■お子さんの心を満たす

 

■お母さんの心を満たす

 

■外部環境に影響されないマインドを作る

 

 

 

 

これらのことに共通して必要なことが

ありました。

 

 

 

 

それは

 

 

前回の

『怒りの感情をコントロールする』

 

 

そして今回の

『心のうるおいチャージ』

 

でしたね。

 

 

 

 

 

今回の心のうるおいチャージとは

 

 

■お子さんの心を満たす

 

■お母さんの心を満たす

 

 

これらのことをストレートに

表現したものです。

 

 

 

 

心を満たすことは

感情をコントロールするにあたり

とても大切なことなのです。

 

 

 

 

 

人は

 

心が満たされていないと

 

 

 

イライラしたり

やる気が出なかったり

 

 

 

つまり心が『乾いた状態』

になるのです。

 

 

 

 

この

心が『乾いた状態』

 

どのようなことが起こっているのか。

 

 

 

 


私たちの人の体から例えて

 

見ていきますね。

 

 

 

 

 

私たちの体は

 

そのほとんどが水分ですよね。

 

 

 

お肌がみずみずしい赤ちゃんの場合は

 

体重の70%~80%が水分です。

 

 

 

大人は約60%ほど。

 

 

 

この体の水分が不足すると

 

どうなっていくでしょうか。

 

 

 

 

 

ぼんやりや食欲不振

 

 

 

さらに水分不足が進むと

 

 

疲労感や

頭痛、めまいなどの

 

 

 

脱水症状が起こります。

 

 

 

 

 

人の体にとって水分は

 

欠かすことのできないものです。

 

 

 

 

 

これは

 

心も同じなのです。

 

 

 

 

心が満たされていないと

 

 

お子さんの意欲が低下したり

 

不安になったり

 

 

 

さらに満たされないことが続くと

 

 

イライラしたり

 

行動が荒くなったり

 

 

心にさまざまなことが起こってきます。

 

 

 

 

 

肌でも例えてみましょう。

 

 

 

肌にうるおいがなくなってくると

 

 

肌の表面が荒れて

 

 

ガサガサしてきますよね。

 

 

 

 

 

 

 

冬の乾燥している時期は

 

 

そのことをよく感じる方も

 

多いと思います。

 

 

 

 

 

つまり

 

心にもうるおいがないと

 

 

『心がガサガサ』してしまうのです。

 

 

 

 

そのガサガサした状態が

 

 

『心が荒れている』

 

 

ということなのです。

 

 

 

 

 

心が荒れているとは

 

 

 

イライラしたり

 

反抗的な態度が増えたり

 

不満が多くなったり

 

 

 

このような状態のことなのです。

 

 

 

心が

 

ささくれだっている

 

というふうにも言えます。

 

 

 

 

また、肌が荒れていると

 

外部からの刺激に

 

弱くなってしまいますよね。

 

 

 

 

肌の『バリア機能』が弱まり

 

異物が侵入しやすくなってしまうのです。

 

 

 

この弱くなった状態を心に例えると

 

 

 

意欲がなくなる

 

不安になる

 

自信がない

 

 

 

という状態なのです。

 

 

 

 

 

 

ですから

 

 

『お子さんの心を満たす』

 

 

ということは

 

とても大切なことなのです。

 

 

 

 

 

心が満たされていなければ

 

お子さんは

 

 

・イライラする

・反抗的な態度をとる

・行動が荒くなる

・意欲がない

・自信がない

 

 

などの状態になります。

 

 

 

 

このような状態では

 

 

お子さんと

 

コミュニケーションをとることが

 

大変ですよね。

 

 

 

 

そしてこれらが

 

受験勉強によくない影響を

 

及ぼしてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「子供がイライラしてるけどこっちもイライラする!」

 

「なんでそんな反抗的な口のきき方をするの!」

 

「勉強しなさいと言っても勉強しなくて大丈夫なのか・・」

 

「自信がなくて不安定になっているけどどうしたら・・」

 

 

 

 

このような状態では

 

 

 

受験シーズンが

 

とても辛いものになってしまいます。

 

 

 

 

 

ですからお子さんの

心のうるおいをチャージする必要があります。

 

 

 

 

 

そして心のうるおいのチャージを続けていくと

 

お子さんに変化が現れてきます。

 

 

 

 

 

そして

お子さんの心を満たしてあげることと

 

 

 

もう一つ

 

お母さん自身の心も

 

満たしてあげることが必要です。

 

 

 

お母さんも同じような状態だと

 

 

イライラや不安のあるお子さんに

冷静に対応することができなくなって

 

 

状況が

より深刻になってしまいます。

 

 

 

 

 

ではどうやって

満たしていくとよいのか。

 

 

 

こちらはまた

 

 

後日改めて

お伝えしていきます。

 

 

 

次回のお話は

 

 

受験戦略その3

 

『受験勉強の土台を作っておく』

 

 

というお話をしていきます。

 

 

 

 

「もう模試が多い時期なのに

土台ってどういうこと?」

 

 

 

と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

しかし

この時期だからこそ

 

 

受験勉強の土台について

お伝えしたいこともあるのです。

 

 

 

なかなか模試の結果が思うように

なっていないという場合は特に

 

 

大切なことなので

しっかりと情報を手に入れにきてくださいね。