こんにちは。

子供の意欲と人間力を伸ばす専門家

 

子供の能力向上プロデューサー

宮下晴美です。

 

 

 

 

前回、

 

講演会をさせていただいた

とのお話に少し触れていました。

 

 

 

小学校PTA様からご依頼をいただき

子供の自信とやる気を育む

お話をさせていただきました。

 

 

 

この

子供の自信とやる気を育む方法

と聞くと

 

 

どのようなことを思い浮かべますでしょうか。

 

 

 

よくあるのは

子供への「声掛け」

 

ですよね。

 

 

 

私からお伝えするのは

声掛けも大切な一つのことなのですが

 

 

 

実は声掛けの前に

もっと大切なことがあります。

 

 

 

 

そのようなお話を

「脳科学の視点から」

 

 

お伝えさせて頂きました。

 

 

 

 

子供の自信とやる気。

 

 

 

コミュニケーションにおいて

心理学や声掛けなど

 

 

 

子供へ直接アプローチする

スキル的なことによく

フォーカスされやすいのですが

 

 

 

脳科学を分かっていると

お子さんの自信とやる気に関わる

根本的なことの理解が進み

 

 

 

自信とやる気を育むことが

よりできるようになります。

 

 

 

 

なのでこれまで

 

 

子育ての本を読んでみたけど

子育てのお話を聞いてみたけど

 

 

お子さんの様子が

あまり変わらない

 

声掛けがうまくいかない

 

 

 

という方は

脳科学的な部分の情報が

得られていないことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり

子供の自信とやる気を育むには

 

 

まず脳科学的な情報が必要

ということです。

 

 

 

今回の講演会では

その脳科学的な方向からの

お話からさせて頂きました。

 

 

 

その後に関わり方のお話を。

 

 

 

 

保護者の方からは

聞きにきてよかったです

とのお声をいただいたり

 

 

先生方からも

今後の教育活動に活かしていきたいとの

お声をいただきました。

 

 

 

お聴きいただいた

 

保護者のみなさま

校長先生はじめ先生方

 

 

 

お声を掛けて頂いて

お話をお聴きいただいて

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

子供たちへの関りに

ぜひ活かしていただけたらと存じます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

また、新たに

他校様からもご依頼を頂いております。

 

 

 

子育ての脳科学。

 

 

 

多くの方に知っていただいて

 

 

よりよいコミュニケーションで

 

お子さまの心の成長に

繋げて頂けたらと思います。

 

 

 

*******

 

 

『子育ての脳科学』無料webセミナー

を開催します。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【11/10㈮開催!】

心理士が実践していいる

「この子は大丈夫!」と思える子育て法

*子育ての脳科学*

不登校・行き渋り支援/無料webセミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

詳細は後日ご案内いたしますが

まずは日程をお知らせいたしますね。