こんにちは。

 

親子関係を良くして子どものやる気と自信を引き出す

おもてなし子育てプロデューサー 宮下晴美です。

 

 

 

 

お子さんが勉強中に眠くなり

集中できなくなることってありませんか?

 

 

 

冬になって寒くなると暖房をかけるようになり

部屋がポカポカ・・・

 

 

心地よくて眠くなる環境の季節ですよね。

 

 

 

 

そのうえ部活動がハードだったり

遅い時間まで活動していて疲れていたりすると

ますます起きて机に向かっているのが難しくなります。

 

 

 

我が家では

そんな子どもの眠気対策&集中力アップのために

こちらを取り入れました。

スタンディングデスクです。

 

 

 

お仕事をされる方で

使っている方もいらっしゃると思います。



今回購入したスタンディングデスクは

机の高さを簡単に上げたり下げたりできるタイプを選びました。

 

 

 

両手でカチッと机の両サイドの取手を押さえて

上げ下げするだけでススーッと机の高さを変えられるので

面倒なことや抵抗がなく使えます。

 

 

 

普通の机の高さにもできるので眠い時には高くして

そうでない時にはすぐに低くして使えるのも便利ですよ^^

 

 

 

ちなみに電動式もあるのですが価格が高かったり

都合上動かすこともあるので重量を考えてガス式にしました。

 


 

 

しかもこのデスク、

机の下に棚が2段ついているので

これがまた便利なんです。

 

 

 

我が家の子どもは

使っている本をいちいち立てておくより

重ねてどさっと置きたいタイプ。

 

 

 

なので下にさっと置けるのが

とても良いみたいです^^

 

 

*もちろん立てて収納することもできます。

 

 

また、参考書などを広げられるように

机の面が広いものを選んだのも

勉強しやすいようです。

 

 

 

 

スタンディングデスク購入のきっかけとなったのは

子どもから『眠くて勉強できないのを何とかしたい』

と相談があったので

 

 

 

いくつか眠くならない方法を子どもに提案したところ

その一つとしてスタンディングデスクを選びました。

 

 

 

 

こちらの机を使うようになってからは

眠くなってしまって勉強ができない

ということがなくなったようです。

 

 

 

子どもの勉強したいという気持ちをサポートしてくれる

心強い味方となってくれました。

 

 

 

 

ただ、特に免疫を上げておきたい

冬の時期や感染症のことを考えると

 

 

 

あまりに疲れている時は無理をせず

しっかり休むように伝えています。

 

 

 

 

 

海外で使われていたり

大手企業でも使われているスタンディングデスク。

 

 

 

 

以前から私も欲しいなと思っていて

何年も前に探していたこともありました。

 

 

 

それからそのままになっていましたが・・・

 

 

 

仕事の集中力を上げるサポートとして

私も1台欲しいなと考えているところです^^

 

 

 

 

スタンディングデスクという方法やってみたいけど

うちの子には合うかな?という方は

 

 

 

 

本棚などをデスクのようにして使って

試してみるのも良いかもしれないですね。

 

 

 

 

眠くて勉強できないという前に

勉強にやる気を出してほしい

集中力を高めたいという場合は

こちらも参考にしてくださいね。

↓↓

お子さんのやる気を引き出す方法

 

 

 

 

志望校を目指して勉強しているお子さんにとって

12月は冬休みもあるので

ますます勉強する時間が長くなると思います。

 

 

 

 

我が家も昨年は子どもが受験生だったので

その頃を思い出しています。

 

 

 

 

お子さんもサポートするお母さんも

お体に気を付けて休憩をとりながら

ラストスパート頑張って下さいね!

 

 

 

受験生と受験生のお子さんをサポートしているお母さんを

応援しています!

 

 

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

 

近々、高校推薦入試のことも

お伝えしていきたいと思います。

 

 

会社で面接官を担当した経験などから

推薦入試で志望校に合格するために大切なことを

お話しさせていただきますね。

 

 

 

小学生・中学生のお子さんの子育てについて

親子関係・受験・勉強・部活動

子どもの友達関係・いじめ・不登校・発達のご相談

 

また、ママ友関係・夫婦関係・嫁姑関係・自分に自信がない

モヤモヤしている、などでもお悩みのある方は

お1人で悩まれずにぜひお話しをお聞かせくださいね。

↓ ↓ ↓

 

ご相談・お問い合わせはこちら

 

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

 

今日も明日も未来も

みんなのココロが晴れますように

 

子育てされているお母さんを応援しています!

 

おもてなし子育てプロデューサー

宮下晴美