昨日は、お友達に誘われて、ピラティスに行ってきました✨

ピラティスって実は初めてだったので、勝手にヨガのようなものだろうと思っていたのです🧘‍♀️
が、全然ちがった💦
自重トレーニングやん😂


いきなりスクワット15回✖️3セットから始まったー😱
もう、下半身弱すぎて、すぐにヘトヘト。
案の定、すごい筋肉痛。その日帰ったら、家の階段上がるのもしんどい😂
(その日のうちに筋肉痛なんて、まだまだ若い証拠か🤣)

筋肉痛用のアロマオイル作ってマッサージして寝ました。
おかげで首(正しくできてなかったようで、首がかなり痛かった💦)、腰、ふくらはぎの痛みはほとんどなく😊
ただ太ももだけはやっぱり筋肉痛。

でも、ただ安静にしてると、1日で2年分も老化するらしいです😱😱😱
そして、40代の筋肉量は20代の時より10%減だそうで💦💦💦

やっぱり筋トレ必要かも。特に足。
頑張って続けた方がいいと思いつつ、今日は筋肉痛を言い訳にやらず😅
どころか、昨日の疲れで、仕事中立ちながら寝そうに😅
体力なさすぎ💦

習った筋トレ、1つでも毎日続けてやってみよう😆