足元から人生を整える開運ホリスティックセラピー -8ページ目

今日は、東京のど真ん中にある靴屋さんにお邪魔して、足のテーピングを教わってきました。

 

私の足は、こんにゃく足、踵が小さく、開帳足で薄い足

どんな靴も合いませんでした。

 

たまたま読んだ『健康長寿は靴で決まる』(かじやますみこ著)に出てきていた靴屋さんに予約をして、足を見てもらいました。

 

なんと!!私の足は、極細だったのです。(細いことは知っていましたが)

 

やっかいなことには、立った時の周囲と、座ってすこし絞ったときの周囲の差が40ミリもあったのです。(通常は25ミリ程度)

 

だからいままで立って測っていたサイズ(E)では、かかとが脱げてしまう、靴の中で足が遊ぶなど、とても歩いていて疲れるあしだったのです。

 

お店でたくさん履かせていただいてわかったことは、23.5 Bというサイズだったことです。

 

Bという幅の靴は、普通のお店の店頭にはほぼないと言っても過言ではありません。

むしろ、EE,EEE,などの幅広の靴が並んでいるのが普通です。

 

よくてD

 

なかなかサイズがないので、いつもEを選んで、詰め物をして調整して履いていました。それでも踵は浮いていました。

 

ですから結論は、自分の本当のサイズは、座った状態でも測って、足を絞ってからも測って、そうして見つけるものだということ。

 

今日の本題:テーピング

 

私の足は横アーチと、外側縦アーチ(小指側)がないとのことでした。

テーピングすることで、筋肉がつくれる&アーチを作るテーピングを教わってきました。

3センチ幅で10センチくらいのテープを3枚つかうだけ。

コツは、貼り初めの位置!

 

これを毎朝の日課にして、積極的に歩行して、足の筋肉をつけたいと思います。

 

皆様にも、サロンでお伝えしますね。(もちろん無料で)

 

 

こんにちは

最近はすっかり秋めいて、虫の音も耳に心地よく響きます

 

サロンのマシンを買い替えることに決意してから買うまで早かったです。

 

18年使ってきた旧マシンですが、たびたび調子が悪くなって、今回も修理を依頼するつもりでした。

 

そして、修理に出すために、代替機器を借りて施術をしていたら、その機器がとても気に入ってしまいまして・・・

 

即、買い替えの決意をしました。

 

結果、大成功!

 

まず、この機器を見るだけでワクワクします。😄

そして、施術も楽にできるのです。

先端にLEDライトがついているので、患部がよ〜く見えるのでストレスフリー。

見えないという怖さから解放されて、とてもとてもリラックスして仕事が捗ります。

 

新品の機器なので、高回転にしても微動だにしないので、自分の手や体への負担も最小限で済んでいます。

 

先日、お客様に「前回までと何かが違う。何かわからないけど、とても良い。」と言われました。

種明かしをすると、なるほど!と言われました。

とても気持ちが良かった!とも。

 

この一言で、買い替えて正解!と思いました。

 

私にとっては、とてもお高い機器なので、大事に使って、寿命を伸ばします。

ついでに、私のセラピスト寿命も・・・笑

 

 

 

 

50歳で始めたこのサロンも来年で20年になります。

 

リタイア時期について頭をよぎります。

 

お客様にも言われました。

 

あなたがやめたら、私はどうすればいいの?

 

幸いその方の近くには出身校(足と靴の専門学校)があり、サロンもあるので、そちらをご紹介できます。

 

でも、埼玉の奥から何時間もかけて通って来られる方もいますので、さて、どうしましょうと思案顔になります。

 

「さいたま」「川口」にドイツ式フットケアサロンがもっとできれば良いのにといつも思っております。

 

北浦和にフスフレーゲサロンがありますが、先生の腕が良いので大変な人気で、いつも2〜3ヶ月待ちです。

うちと違い、外科併設なので医療に近い形で行っています。本当にドイツ仕込みの技術は素晴らしいです。

 

ですからうちのような女性専用サロンとは、雰囲気が違います。男性のかたは、ぜひ、北浦和のフスフレーゲサロンをおすすめします。

 

 

🔸フスフレーゲの仕事

手先が器用な人、何時間も細かい作業が苦にならない人、人が好きで愛に溢れている、自他ともにきれいにしてあげるのが好きな人、足と靴が好きな人には向いている仕事です。

 

これから手に職をつけて独立したいかたにはおすすめです。

 

浅草にある、「フス ウント シュー インスティテュート」で、約2週間勉強すれば、フスフレーゲの資格がとれます。

 

我と思う方はぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

そろそろ技術伝承の動画も撮っていきたいと考える今日この頃の私です・・・

 

 

こんにちは

 

いよいよ本格的にワクチン接種が始まったようですね。

 

ワクチン接種率が全体の10%を超えた米国は、景気が戻ってきたと聞きました。

 

日本も、もうちょっとですね。

 

みなさん人によっては、全く気にせず人と会ったりする人、逆にほとんど外出したくない人に分かれますね。

 

私は、昨年夏はがまんしていましたが、昨秋くらいから実家へ行くようになりました。

 

往復5時間くらいかけて、月に一度訪問し、一緒に食事をし、他愛のないおしゃべりをして帰ってきます。

 

両親は、90代半ばで自立しています。

 

でも流石に、歯は抜け、耳は遠くなり、記憶もときどき定かではなくなります。

 

でも、身の回りのこと一切を人の手を借りずに生活している両親に誇りを持ちます。

 

自分が両親の歳まで生きていたとして、同じようにしゃんとしていられるか・・・それを考えると尊敬しかありません。

 

 

弟が心配するので、PCR検査キットを購入して、晴れて陰性がわかり、後ろめたさやドキドキしながら訪問することもなくなりました。

 

キットもあと2回分ありますので、それを使い終わる頃には、自分もワクチン接種がすんでいるのではないかと思っております。

 

1日も早く、普通の生活に戻れますように・・・

 

地球人がコロナに打ち勝った新世界は、ぱあっと明るい世界だと信じていまからワクワクしています。

 

サロンもまた忙しくなるでしょうね。楽しみです。

 

 

 

 

みなさま

 

お元気でお過ごしでしょうか?

 

年末に筋トレを始めてから、5ヶ月が過ぎました。

 

一人でもくもくと、有酸素運動と、マシーンで筋肉を育てています。

 

5ヶ月続けてきて、最近、体とこころの変化に気づきました。

 

 

以前は、家の中でもヨロっとしていましたが、それがなくなりました。^^;

 

体の軸が定まってきたのだと思います。

 

体が動きやすくなったせいで、掃除もいやがらずにやるようになりました。

 

毎日、朝食のまえに、家の拭き掃除まで終わらせています。

 

おかげでさらに綺麗好きになり、気持ちよく日々を過ごしています。

 

もっと良いことに、いらいらすることがなくなって、笑顔が増えました。

 

そうすると、家族も笑顔が増えて、心穏やかな日々になりました。

 

自分以外の人は、自分を映す鏡というのは本当だったのです。

 

運動により背筋がのびて姿勢が良くなり、筋肉量が増えて動きやすくなり、円満になったおかげか、自分が好きなお客様に囲まれて幸せな毎日を過ごせているのです。

 

ありがたいことです。

 

日々、感謝感謝ですごしています。

 

体を動かすことは、自主的にやっていかないとなかなか習慣にすることはできません。

 

ジムへ入るのがむずかしいのなら、近所を散歩するのもよいと思います。

 

6:30のラジオ体操だけでもいいと思います。

 

皆様も、いまから運動を習慣にしておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

今年もあとわずかになりました。

 

皆様、お元気でお過ごしですか?

 

私は、先日からスポーツジムへ通い始めました。

筋肉の大切さをひしひしと感じる今日この頃。

 

顔のシミシワも気になってはいますが、もっと大事なのは、「筋肉」

 

有酸素運動も、筋トレも少しづつ、長〜く続けて行こうと思っております。

 

 

今年の年末は、26日で営業終了。

年始は、5日から営業させていただきます。

 

来年も、よろしくお願いいたします。

 

 

ビューティー レジィーナ

松尾圭佑子

 

足癖が悪いようで、よく物にぶつけます。

 

爪が乾燥していたらしく、母趾の爪が裂けて一部が剥がれました。

出血し腫れ、触れると痛くて、踏み込めば痛いので親指を浮かして歩き、おかしな歩き方になっています。

 

 

 

そこで、ネイルジェルで爪のリペアをすることにしました。

 

 

 

完成!

 

痛みなく歩けるようになりました。

 

 

 

自分の足をもっと大事にしないといけませんね。😅

人には言うのだけれど。(毎月お手入れに見える私のお客様の足の方がずっときれい!)

 

 

 

 

こんにちは!

 

今日は靴についてのお話です。

まずは靴のサイズについて、靴の専門家からの一部引用となります。

 

『日本人にとって、「足の長さ」=「靴のサイズ」という認識があります。

しかし、実際に靴の長さを計ると足の長さより大きくなっています。

これはあらかじめ靴に捨て寸(1~2センチ程度)が含まれており、表記されているサイズには捨て寸が含まれていないからです。

(例;24センチという表記の靴でも、靴の長さは捨て寸を含めて25.5センチ)

つまり、靴に入る「足の長さ」を基準に「靴のサイズ」が考えられているのです。

・・・

一方、欧米では、「木型長」を基準に「靴のサイズ」を考えています。

木型とは靴を作るときの原型となるものです。フルオーダーで靴を作る場合、足のモデルを採り、職人がそれを靴の形に整えていきます。そこには捨て寸も含まれています。西洋では靴をオーダーするということが古くから一般的だったため、このような基準になったのでしょう。

「足の長さ」と「木型長」は違います。「足の長さ」には当然捨て寸がありませんが、「木型長」には捨て寸があります。自身で足の実寸を計って、それをそのまま海外のサイズに換算すると、捨て寸のないきつい靴を選んでしまうことになります。

また、デザインや素材によってもサイズ感は変わります。

サイズ換算表や店員さんに聞いて、そのうえでしっかり試し履きして長く付き合える靴を選びましょう。』フスウントシューインスティテュートのホームページより引用

 

 

皆様は靴を選ぶ際の基準としているのはなんですか?

ご自分のサイズについてよくご存知ですか??

日本のJIS規格の靴は、足の長さ、周囲、幅、から割り出して、その足を入れたときにちょうど良いように、最初から足先の空間があります。捨て寸といわれるものです。

もし、足の長さが24センチで、足周囲も、概ね同数値なら標準足でEE幅です。

靴の底を見てみると大抵「24.0 EE」と表示があるはずです。

 

サイズって長さだけじゃないんですよね。

足の幅がとっても重要です。

EEサイズの方は、あまり苦労せずに選べるし、トラブルなく履けると思いますが、

先日いらした方は、25センチのC幅でした。

靴の表示は、A,B,C,D,E,EE,EEE,EEEE,となっております。

標準的な靴は、EEサイズで作れられていることが多いです。

そして、Eまでは、-6ミリ、Dまでは、-12ミリ、Cまでは-18ミリ、・・・とワンサイズ違うと周囲が6ミリ細くなっていきます。

幅はAに近づくほど細身になります。

25センチのC幅ですと、市販の靴ではなかなか探すのが難しいと思われます。

トラブル足でフットケアサロンに来店される方は、足の幅の狭い、華奢な足の方が多いです。

(巻き爪はどんな足の方にも発症するようですが)

たこ魚の目、ハンマートウ、外反母趾、などは、がっちりタイプの足の方には少ないですね。

トラブル足のかたは、上手にフットケアサロンを活用して、アドバイスに従っていけば、きれいな足に近づきますよ。

もちろん靴のアドバイス、靴屋情報もお伝えしております。

質問も受け付けておりますので、疑問点はその場でお尋ねくださいね。

************************

✨外国製の靴

日本の靴は選びやすいですが、外国製の靴は、木型の長さに捨て寸を含んだ数字が表示されていますので、24センチの人は、25〜25.5と表示されている靴を選ばないと、足の先端が当たってきついはずです。

外国製の靴は、フレンチサイズ、アメリカサイズ、イギリスサイズなどがあり、とてもわかりにくいので、店員さんと相談することをお勧めします。

そのサイズは、捨て寸込のサイズが表示されているので、ご注意くださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.fuss-und-schuh.co.jp/column/column2.html

 

✨ランニングシューズのサイズ表示について

ランニングシューズはUS規格で作られることが多く、基本的には足の実寸から10ミリプラスすると良いです。

つまり実寸が24センチの方は、25を選ぶということですね。

また、幅も、アメリカの表示と日本のJIS規格では異なっています。

アメリカのDDですと日本JIS規格のEE。USでEEだと、JISではEEEEになります。

レディスは、US規格で、Bが、JIS規格では、Dとなります。

なかなかわかりづらいので店員さんに聞いてから購入してくださいね。

 

もし、間違った靴選びをした場合・・・

 

<大きすぎる靴>

足が靴の中で動いてしまい、着地が不安定になる。足先と膝の向きが一致せず、脚への負担が大きくなり疲れやすくなる。

踵が抜けて地面へエネルギーが伝わらない。

足趾を有効に使えず、姿勢を保てない。

<小さすぎる靴>

爪や足趾を丸めてしまい、足趾をうまく使えなくなる。バランスが悪くなり、偏った筋肉がついて体が歪む。

巻き爪、ハンマートウの原因になる。

 

正しい靴選びができると、姿勢が良くなり安定して歩けるようになる。転びにくくなる。

正しい筋肉がつき、足膝腰の痛みが出にくくなる。

 

靴選びの重要性をわかっていただけましたか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こんにちは!

 

連休をいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 

今日は、雨が降らなかったので、いつもより少し遠くのスーパーマーケットまで、買い出しにいきました。

 

行き方は、二通りあるのですが、わざと、坂道があるルートを選んで心肺能力を鍛えてきました。爆  笑

 

 

先日、70歳代のお客様とのたのしい会話中のこと・・・何十年もドイツに住んで、ドイツのフットケアを良くご存知の方です。

 

 

「ずっと通いますから、あと10年は続けてくださいね。」とおっしゃるので、

 

「あと10年? できるかしら・・・?」と私

 

「10年はいけるわよ。85才まで大丈夫!!」とおっしゃったので、大笑いしました。

そこまで気に入ってくださってフスフレーガー冥利に尽きます。

 

そこまで働けると思っていなかったので、ドイツ仕込みのお客様の根性を見習わないといけないと感じました。

 

体力の続くかぎり、モチベーションの続く限り、お客様の足の面倒をみさせていただきたいたいと切に願っておりますが、

必ずその時は訪れるわけです。だれにでも。

 

ここ埼玉で、本格的なドイツ式フットケア=”フスフレーゲ”を行っているところは、曽我外科医院の曽我彩子先生と私くらいなので、

 

そろそろ後進のフスフレーガーを育成していかないといけないなと考えはじめているところです。

 

 

でも85歳までまだ間があるので焦ることはないですね(笑)口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

 

10年ほど続けてきましたネットショップですが、来月末をもちまして

クローズすることにいたしました。

全国から、たまにご注文をいただいておりましたが、

手間と経費がかかりすぎるため不採算部門を縮小することといたしました。

 

今後は、サロンのみに集中してまいります。

サロン内でのお買い物は今まで通り、消費税抜きの価格で対応させていただきます。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

8月31日までにご注文いただいた商品につきましては承らせていただきます。

http://beautyregina.shop-pro.jp/