今回はドイツから先生をお招きしての講座でした。
先生は、ドイツ式フットケアとリフレクソロジーのサロンを経営されています。
その営業内容もかいま見られて、とても勉強になりました。
日本では、何分いくら、たとえば、20分2,000円とか、30分3,000円とかのサロンが多いですが、
先生は、
『それはおかしい。
同じ人でさえ、その日の体調は違って当たり前だから、
時間でくぎるのはおかしい』と。
先生のサロンでは、1回30~45分と、幅をもたせて施術するそうです。
頭の部分(指先)からはじめて、身体の中心、そして下半身で終了。
あちこち飛ぶとリラックスできないので、足先から踵に向けて上から順番に押していくそうです。
最初と最後には、「太陽神経叢」(横隔膜)を押してリラックスさせます。

すねをそお~っとなでて行く様子は、見ていてとてもリラックス出来る施術だと感じました。

フットバスには入れないで、足をアルコールで消毒してからはじめます。
暖めてしまうと元の体温が分からなくなるからです。
なにもつけないか、少量のオイルをつけてマッサージしました。
痛くなく、ソフトタッチで、眠くなる心地よさです。
ただし、急性の痛みをストップさせるには、強くおして良いそうです。
通常は、痛くないくらいの圧で、親指を使ってちくちく縫うように進めて行きます。


最後のリッラクスは気持良かったです。

相モデルで練習

相モデルで練習



新しくなったビューティーレジィーナのリフレクソロジーもお試しください

(冗談ですけど)











