会社員なんだけど、嫌ですって言っていいの? | 地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

得意なのはグラウンディングをさせること!
「地に足ついていないなぁ」「ふわふわしてるなぁ」「自分軸がぶれちゃう」「他人に影響されちゃう」…そんな人はグラウンディングできていません! しっかり地に足つけたうえで、手を宇宙に広げて生きていきましょう!


がんばる女性に元気と癒しを!

心身トータルケアの花音プライベートセラピストスクール&サロンです。






会社員のお客様と、こんな話になりました。


「会社だと自分が嫌でも、他の部署に回されたり

嫌な仕事もまわってくるじゃないですか。

嫌って言ってもいいものなんでしょうかね?」





ですよね~~~!

会社員ってそういう悩みあるよね。


「嫌なことは嫌っていっていい」

「好きなことだけすればいい」

「わがままになっていい」


って、よく発信されてる言葉なんですけども

実際、発信してる人に会社員はあまりいないし

社員をたくさん雇ってる経営者もあまりいない。


一人で仕事(もしくは少数)してる人がほとんどかも。



大きな会社ほど、古い体質がいきてる会社ほど

こういうことって難しいって思うよね。


わかるわ。だって、私も10年会社員してたから!



嫌っていって、左遷された人もいるし

好きなことだけして、同僚から村八分(死語?)になった人もいるし

わがままを言って、周囲から嫌われて

会社にいれなくなった人もいたわ。



かといって、会社員をやめて自分で仕事をするなんて

全然考えもしてない人が多いと思うのよ。

それに世の中、雇われのほうが向いているって人もいるわけです。



でもね、言いたいこと我慢してるのも

自分の心と体によくはないよね。


嫌っていってもいいんだけど、言い方よね。

例えば、異動になって嫌だったとしても

「嫌です!」じゃ厳しいよね。



「この部署が好きでやりがいがあるので、

私はここの部署でずっと仕事をしていきたいです」




とかね。

マイナスのことをいわず、今のところが好きってところをアピール。



たとえ、言っても願いが叶わず異動になったとしても

何も言えずに異動になったのと、

言って異動になったのでは違うと思うの。



言えずに異動になると、心の中は悶々としたシコリが残るけど

言って異動になったのなら、伝えたいことは伝えているので

腹は立つかもしれないけど、言えなかったシコリはないはず。



あれですよ。

恋愛で好きな人に好きと言えず、彼に彼女ができてしまったのと

好きな人に好きと言えて、彼に彼女ができてしまったのと

違うじゃないですか。


やはり伝えたほうがスッキリする。




期待せずに伝える。

期待するから、腹立たしくなる。

期待 = オーダーしているということ。




でね。

好きなことって何も仕事にしなくてもいい。



仕事は仕事として働き

好きなことは仕事以外の時間で満喫してもいい。

そのほうがバランス取れる人だっている。



どうしても大人になると、嫌なことばかり目が行く。

会社で嫌なことがあれば、そこに目が行く。

でもね。昔、会社員だったから、今になってわかるんだけどね。


会社員はいいとこたくさんあるよ。

おいしいとこたくさんあるよ。

そこみよう。



仕事のよかった探しをしてね。

もし読んでる人が同世代なら知ってるだろうけど

ポリアンナ物語みたいな。若い人は知らないね(笑)


ポリアンナについてこんな記事あります。


ま、ポジティブすぎたら痛い人になるので注意だけどね(笑)
(心理学的にもポリアンナ症候群というらしい)


ポジティブでもネガティブでもどっちでもいいんだよね。

ただ、「よかった」って事が1つでも多いと

幸せを感じると思うんだよね。


幸せを感じたいなと思ったら

「よかった」に目を向けてみるといいよね。


「雇われている側」って実はすごく守られてるんだけど

当たり前すぎて「感謝」がない人はほとんど。

実は私も、会社員していた時はそうだった。


今の私からしたら毎月固定給がはいるだけで

うらやましいことこの上ないわ(笑)





2つの精油で薬に頼らない生活を…
ラベンダー家庭の簡単アロマ療法ヤングリヴィング

大人気のこの講座。2016年も開催します!
詳細はこちらをクリックしてくださいね。

福袋2016年 ミュゼホリスティックアロマ福袋福袋
12/11~1/7まで受付しております。
年一度だけの超お得な福袋。
詳細はこちらをクリックしてくださいね。


 ◇ 花音プライベートセラピストスクール&サロン ◇

アロマセラピスト歴16年。大阪北摂人の坊垣順子の個人サロン、スクールです。
アロマセラピー・カラーキューブセラピー・レイキヒーリング
時のマヤ暦・タロットやカードセッションなど。

気軽な講座も開催しております。
講座のお知らせ



ホームページはこちらです。